SSブログ

とうちゃんのカニ料理 [食べ物]

お父さんの、お世話になった先輩家族が韓国から日本に泊まりに来ました。
その時、カニをたくさん買いました。
Image861.jpg
どーだっつ。たくさんだーっつ!!
これで、6000円くらいだった気がします。うーん、すごい量。
でも、まあ、先輩御家族は5人。韓国の方は、たくさん召し上がるし、夫もたくさんたべるので、初日のお鍋であっというまになくなって、残りは一杯!!
Image863.jpg
(足を折って、ジップロックに入れて冷凍)

「蟹って、美味しいけど、食べるのがめんどうだねーー。
カニを、殻からだして、私が雑炊つくろうか?!」
鍋の準備の時も、ちゃんと食べやすいようにキッチンばさみで切り込みを入れていたので、蟹を上手に扱えるようになった、夫。
おおおーーっつ、すごーい。うれしいー!
トラオも、私も大喜び。
と、思ったけど、ふと。

「雑炊もいいけど、カニ!!カニの釜めし!
・・・は、無理だろうから、炊き込みごはんを食べたいー!」
妻は、贅沢なことを言い出してみた。
そしたら、夫
「わかった!作ってみるー!」
「炊き込みご飯は、水の分量が難しいからね・・・」
と、説明したけど、夫は、自信満々で
「だいじょーーぶ」

お父さんを残して、トラオと外出。
家に帰ったら。
Image014.jpg
カニの味噌汁。カニの炊き込みごはん。さらに、その上に、カニのあんかけがーっつ!!
すごいです。
カニ尽くしで3品!!!
炊き込みご飯は、ちゃんとCOOKPADを参考にして、ひじきも入っていたんだよー。
グリーンピースが家になかったので、トウモロコシにかえていました(笑)

みんな、美味しかった!!!おおーーっつ。
しかし。少しだけ失敗も☆
「炊き込みごはんがベッタリしてる!
水加減を、ちゃんとしたつもりだったんだけど、水が多かったのかな・・・・なんで?」
どうやら、具をいれてから、水加減したようです。
炊き込みごはんの時って、具を入れる前に、少~し少な目に水加減しないといけないのよねー。

「味は美味しいのに、もったいないこと、したーっつ!」
ですって。ははは。充分美味しかった。失敗は、成功のもとっ!

ああ、本当に人間って成長するもんだなーーー。
夫が、かぼちゃを初めて切った日
「なにこれ!堅い!このかぼちゃ、おかしいよっつ?!」
って、ビックリしていたことに、私はびっくりしたけど。。。。
炊き込みご飯を作れ男に、とうとう育ちましたか。
片栗粉も使えるし。
しみじみ夫の成長に感動してるけど、気づけば私も育ったよね。
二人とも、30歳過ぎて、ずいぶん成長したもんだ(笑)
よかったよかった。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3学期の目標ポップコーンが大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。