SSブログ

涅槃会 [絵]

みなさん、2月の行事といえば、節分とバレンタインデーくらいとおもってませんか?
仏教徒のみなさん!!仏教徒として、大きなイベントがあります!!
2月15日は、お釈迦様の亡くなった日ですよーー!!!

ってエラそうに言ってるんですが、私も先日知ったんです・・・・。
お寺のお嬢様に教えていただきました。
ははは。
お恥ずかしい話です。

お釈迦様の命日の法要を「涅槃会」というそうです。
その時にお釈迦さまが亡くなったときの御姿「涅槃図」を飾って法要を行うそうです。
5nehan.gif
私は仏画を切り絵で描くのをライフワークにしていて、涅槃図も作っておりました。

しかし、何年も前に描いたので、また新しいの作りたいなぁーーー。
(なにしろ、トラオが生まれる前に作ったのです)
7untyu1.gif
(これは雲中菩薩さまです。これも古い。。。)

15日は、私の父母の月命日でもあります。
お釈迦さまと命日が同じって、それだけで、なんだかありがたいですね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ふくふく

こんにちは、はじめまして。

もうすぐ涅槃会。
なまくら仏教徒の私、ネットで「涅槃会の絵」をサーチしていてこのブログにあたりました。
しかも、素敵な偶然?に、このサイトで使われているバイオの画像、私が仕事で愛用してきた、64ビットのピンクバイオ!
さらに素敵な偶然に、私、藤城清治さんのファンで、今年は彼のカレンダーを二つも購入してしまいました。
切り絵、素敵ですね。
仏画なのに、軽やかで、華やか、これからも素敵な切り絵のアップを期待しています。
by ふくふく (2013-02-09 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。