SSブログ

砥石買ってみた [雑貨・インテリア]

包丁が切れない・・・・
サンドイッチを作ろうと思っても、食パンが半分にきれないのだっ!!!

「新しい包丁を買おうかなー」
と、弟と話していたら、
「包丁なんて、すぐ切れなくなるもんだ。自分で研ぎなさい」
と、いわれました。
うう・・・、しょぼ~ん。
でも、私は、砥石で包丁をとぐのが下手なんだよ~ん。
009.jpg
家の砥石はこんなの。
これで、研いでたんだけど、苦労してもイマイチの切れ味。
「ダイアモンドシャープナー」という製品が、ダイアモンドの粒子がくっついていて、包丁を2、3度なでるとテクニックいらずで、切れるようになると聞いて、それを買おうかな、とも思ってんだけど。

もしかしたら、私の研ぎ方が悪いのではなくて、砥石が悪いかもしれない!
だって、砥石が古いんだもん!!私が子どもの頃からある!

007.jpg
そういうわけで、コンビ砥石(貝印)購入!!!
安売りで、1400円くらい
「包丁メーカーが考えた、研ぎやすい本格的砥石 」
008.jpg
使ってみたら、凄くよかった!!!
よかったよーーー!!!
まず、研いでいるとき、動かない!
荒砥石が、ぐいぐい削れる!今までにない手ごたえ~~!
家の砥石は、目づまりしていたんだな・・・
012.jpg
そして、みてーー!ちゃんと食パンきれたのーー!!
わーーーい。

長年使っていたこの砥石・・・子供の頃からあると言ったけど、母の嫁入り直後に買ったとしたら、40年以上つかっていたことに・・・・。
長く使うのはいいことだけど、思いきって代替わりしないと、ダメな時もあるわね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

Marlboro

おそらくですが
長年使っていたので面が平らになっていないのではないかと思います
砥ぎ跡からしても変に面が付いてしまっているように見えます

お母さんの砥石でも手入れをちゃんとしたら綺麗に砥げると思いますので
今の砥石もそのうち偏減りしますので
ダイヤ砥石などで定期的に面を平らにしあげれば長く使えますよ

by Marlboro (2012-11-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星に願いをネズミのパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。