SSブログ

日本列島ジグソー [本]

トラオの大好きな「沖縄のおばちゃん」が、遊びにきています。
私の姉ですー。

おばちゃんは、海が好き干潟が好き、自然が好き。
天文が好き地図が好き。
んで、トラオにこんなパズルをプレゼンしてくれました!
Image019.jpg
「日本列島ジグソー」!!(学研)
ピースが、都道府県の形!!
観光名所とか、物産とかが描いてあって、素敵。
Image021.jpgImage020.jpg
さらにね、これ、パズルの土台の方には、線路まで描いてあります。

普通の地図では気づかなかったことが、たくさんわかりましたっ!
一つ一つ都道府県の形を、手にとって見ていたら変な形~。
わたし、四国って四県がだいたい同じ大きさだと思っていたわーっつ!!!
Image034.jpg
全然大きさ違うじゃない!!
高知大きい!香川って、ちっさかったのねーっつ!?
(すいません、地理弱いのです)

そして、そして!!!
Image036.jpg
ここ!ここ、なんなの?!
栃木・茨城・千葉・埼玉・群馬の五県が接しています。
ここ、何かあるのですかーっつ??!!!

わたし、地理苦手なので、このパズルをするのが遅いんだけど、沖縄のおばちゃんの早いこと!
Image023.jpg
裏がえして、反対向きだって日本列島をつくれちゃうのです。すごいわーー!!

トラオも、電車が好きだから、都道府県はかなり覚えていたようで、そこそこ迷わずに、ピースをはめているし。2.3度やったら、早い早い。
わ、私が一番遅い・・・・
いや、しかし、白地図に色を塗ったのとは段違いにしっかり覚えられます。
Image012.jpg
いやーーー、勉強になったわー☆そして、地図って意外と面白いといまさら気づきました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぱむ

>五県が接しています。
ここ、何かあるのですかーっつ??!!!

なんもないよ!(笑
過去記事に反応しちゃってスミマセン(汗
あらためて見るとおもしろいねー^^
(しかしおばさまのセンス、すばらしいわー)
by ぱむ (2012-09-16 04:22) 

vaio_7

ぱむさんへ
わおー。おひさしぶりです。元気ですかっつ?

なにも、ないのー?
なんか、こーー、パワースポット(?)的な、この五県が「ここが欲しいのっつ」
っていうような、なにかがーっつ!?
って、思ってたんだけど。
ざんねーん☆ははは。
by vaio_7 (2012-09-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。