So-net無料ブログ作成

切絵の作り方 2 切るときのコツ。 [絵]

切絵の作り方。第二回でございます!

下絵のコピーと黒い紙を重ねて、テープでくっつけました。
四隅をきっちりテープでとめた方がいいと思います。

下絵のコピーと、黒い紙を一度に切るので、2枚重ねで切る事になります。
まずは心を落ち着いてけ。深呼吸して。
体のパワースポットおヘソの下・丹田を、意識して呼吸するのもよいと思います。
心が落ち着きましたか?
いよいよ切りますよ〜。

イメージとしては、カッターが自分の手になったように。
道具と一体化してください。
「きるぞー、思い通りに切ってやるぞ」
・・・と、思うより
「切らせて頂きます」
と、いう謙虚な気持ちの方がよいと思います。
謙虚な気持ちで切ると、肩があがらず、脇が締まって、肩がこりにくいです。
(古武道の先生も、肩をあげて脇が広がると体が歪み、弱くなると仰っていた)

初心者の方は、全然関係ない紙などで、直線・三角・四角・波形・丸などを切って練習しても良いと思います。

最初は、まだ少し慣れていないので、絵の中で重要度が低そうな所から。

1.jpgこういう所から切ります。
腕とか、腕輪とか・・・

顔は失敗したらイヤなので、集中力が上がった時に。
必ず、刃を替えてから。

大きい所は、切った紙を嵌めたままにしておきましょう。
(切ってめくれ上がったところに、手を引っかけたりしないように気をつけて)
全て切り終わってから、最後に取り除く作業をしたほうが楽な気がします。

だいたい切り終わったら、こんな感じ。
Image366.jpg
Image365.jpg
下絵のコピーがバラバラ落ちて黒い紙だけ残っている所もあります。
切れていないこともあるので、面積の大きい所などは、気をつけてとりましょう。

切った所を、全部取り除いたら、下絵のコピーを、そーっと剥がします。
Image367.jpg
左右に置くとこんな感じ。
左右対称・白黒反転です。
Image368.jpg

切り残しや、黒い紙の繊維などがでていることがあるので切り取ります。
いらない白い紙に置いて、確認しましょう。
Image369.jpg

切り終わりました〜!

最初の頃は、真面目に線通りに切る練習も大切な気がするのですが。
下絵の線通りに几帳面に切ると勢いが消える気がします。
ちょっと自由な感じで切ったほうが、生き生き仕上がる気がします。

色々ためしてください。

次回は、貼る作業です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

王島将春

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書に書かれている預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イランがイスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めてください。

もしもクリスチャンが消えた後の世界に取り残されたら、黙示録14章を確認ください。絶対に獣の刻印(666)を受けないでください。

管理人様が悔い改めたら、2つ、お願いしたい事があります。

1.切絵制作の仕事で関わった(または関わっている)人達に、キリストを伝えてください。

2.可能であれば、福井県春江町にいると思われる水間由佳さんを探して、彼女にキリストを伝えてほしいです。

3.地上の人生が終わった後、神の国で切絵を教えてほしいです。

1は補足不要だと思います。2について補足します。今から1時間前、私は足裏のイボを液体窒素で焼くやめに、皮膚科に行きました。その時に、ちょうど待合室で、初診者カードのようなものを書いている女性がいました。プライバシーを盗み見るのは非常に良くない事なのですが、目で内容を追ってしまったところ、彼女の名前は水間由佳で、福井県春江町の女性だという事が分かりました。それだけの事なら、記憶から消えていくだけの事ですが、彼女がとても辛そうな顔をしていたため、印象に残っています。恐らく、あの辛そうな顔は、何らかの皮膚病によるものというより、人生そのものに対する辛さだと思います。誰であってもそうですが、彼女のような人にこそ、キリストが与える癒しと救いを受け取ってほしいと願っています。なので、もしも可能であれば、彼女を探し出してほしいです。そして彼女に「イエス様はあなたを愛している」という言葉を伝えてあげてほしいです。救いと癒しを無償で与えたいと思っているということも。よろしくお願いします。

3番は、私の願いです。管理人様の切絵のギャラリーを拝見した時に、見事なものだと感じました。小学校の時にモチモチの木を見た時から、切絵的・版画的なものに魅力を感じていましたが、結局、そういったものに触れずに、今まで生きてきました。恐らく、その状態のまま、神の国に移る日を迎えてしまうのだと思います。なので、神の国で色々と教えてくれたら嬉しいです。キリストが管理人様に対して、千年王国でも切絵教室を開く事を許可するなら、千年王国でも切絵に携われると思います。

大事なことは悔い改めです。自分自身を罪人であると認めて、イエス・キリストを救い主であると信じる。これが永遠の命に至るための福音です。是非とも、永遠の命を受け取ってくださいませ。願わくば、世界中からクリスチャンが消える前に。
by 王島将春 (2019-10-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切り絵の作り方 1 道具説明|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます