SSブログ

切干大根キムチ [食べ物]

お父さんは、食べることにこだわりが少なく、好き嫌いがほとんどなくって、非常に楽な人です。
韓国人だけど、私が作った和食を、毎日もりもり食べてくれます。
ありがたや。
しかしながら、
「キムチとご飯があれば、それでいい」。
と、キムチだけは欲しいみたい?
そうよね、韓国人ですものね。ソウルフードだね。
韓国では、洗濯機みたいなキムチ用の冷蔵庫があるのです。
そんで、親戚で集まって、キムチをつけるんですって。家族行事ですね。

でもさー、キムチってさーーー。ちょっと高い!
ちゃんと昔ながらの作りかたをしている商品も少ないし。

というわけで、「河村さんちのキムチの素」を買って使っておりました。
Image806.jpgImage805.jpg
夏の間は、きゅうりをちょっと塩をもみこんで、洗って、キムチの素とあえて、一品できあがり。
これで、お父さんも満足☆

しかし、なんとなく、寒くなってきて私が「夏の野菜きゅうり」を食べたくなくなってしまいました。
家にきゅうりはないのです。
しかし、夫が冷蔵庫をのぞきキムチコール。
「キムチ。キムチたべたい」
・・・・ううーん。今、台風が来ていて、外出したくないんだよね。しかも、明日生協がくるので、冷蔵庫はほとんど空!!!
「家にね、きゅうりがないの。ホウレンソウならあるよ。(というか、ホウレンソウしかない)
ホウレンソウ茹でるよ?キムチの素と、ホウレンソウで、いいじゃん?」
と、言ったら食にこだわりのない、お父さんが珍しく
「ホウレンソウは、ダメでしょう?!」
む、ダメですか。ううむ、微妙なところで、ちゃんとこだわりはあったか。。。
ホウレンソウのナムルとかはオッケーなんだろうけどなーーー。

・・・・しばし考えて、ひらめいた!!
そーーだ、切干大根なら、どう? 大根だよ大根!!!!大根キムチ!!」
「うん、大根なら、いい」
よっしゃーーー!!!

と、いうわけで、困ったときの切干大根。
しばし、ひたひたのお湯でもどして。
適度に戻ったら(お湯だから5分くらい?)キムチの素とあえてみました。
Image114.jpg
これが、これが、アタリーでした!!いえ、キムチの元が、おいしいんですけどね。
いや、切干大根、最高!素敵食材!すごいねー。
食感もいいし、大根の甘みもあって、なんかいつもの、キュウリよし美味しいような気がする。
トラオもお父さんもパクパク食べちゃって。
台風で外出したくないときに、見事お父さんの要望に応えられました!!

さて、そろそろ大根の季節になってくるので、今年は、「河村さんちのキムチの素」があるので、たくさん大根キムチをつくろうかしら~。
「キムチが高いなら、私が作る!!」
って、お父さん。白菜キムチを、自力で作ろうとしているけど、冷蔵庫が狭いからな~~~。
ははは☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御神輿完成!!脱・真面目っこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。