SSブログ

御神輿完成!! [子供会]

9月から、週に二回のペースで御神輿つくりをしておりました。
組み立てがおわって、ラッカーをぬります。
rakka-.jpg
おみこし、完成しましたーーっつ!!!
Image085.jpg
よかった・・・・・ちゃんと、子供たちが飾りつけする日に、間に合った!!(涙)
子供たちに、飾りのお花をつけてもらったら本当の完成だわーっつ。

さて、子供たちが飾りつけをする日。
女の子は、とても楽しそうに、お花を作ってくれます。
Image108.jpg
(こういう、専用の紙があったのね・・)
origami2.jpg
しかしだ・・・・男子。男子って、仕事しねーなーっつ、おいっつ!(失礼)
せっかく作った、御神輿の棒をもって、振り回そうとするし。おいおいーっつ!
Image110.jpg
(ちなみに、この御神輿の棒もつくりました。
白い長方形の布を強力両面テープで竹にくっつけて、赤い細いリボン布をボンドでグルグル巻きました)

男子があまりにも、チャランポランで、しっかり女子たちは
「こらー、男子ちゃんとしなさーい」
って、怒っている。うーむ、昔の私を見ているようだ・・・・・

男子どもは、やる気ないのも、もちろんなんだけど、トラオなんかも
「どーやって、するのか、わかんなぁーい」
って、ふらふら~ん。ブルータスお前もか・・・
origami1.jpg
「えーとね、作り方教えるので、ちょっと いらっしゃーーい。」
と、無理やり座らせ、ひらひらする、色とりどりの花飾り用のティッシュを重ねるんだけど、できない男子っちゅーのは、こういうのを、几帳面に重ねるのも、苦手・・・・
もちろん、キレイに紙を畳んで、折っていくのも、真ん中でゴムを結ぶのも・・・・全部ダメかよ?!
・・・って、つっこみたくなるのを、ぐっと抑え。
「ん、じょーずだ。上手だよぉーー。お、できてきたぁーっつ」
って、言ってたら
「おれ、下手だよ。いつも下手って言われる。下手なんだって。荒いし」
ものすごい、自覚がある・・・・しかも、ヘタヘタを連発。
そのとき、私は、この男子の心の闇をみた。
最初は誰だって下手なのに・・・この子はきっと、何をするにも上手になるまで、親に付き合ってもらったことが、なかったんだな・・・・・
とにかく、ほめてほめて、褒めちぎってみた。
周りの女子も、ほめ上手だった!(精神年齢が非常に高い・・・)
「丁寧にねーかわいいお花になあれーって、作っていたら、上手にできるよ。」
って、女の子が言ったら
「気持ちなんか、モノには、でないよ。けっつ」
などと荒れた心の男子が抜かしよる。
なんだとうっつ?!物つくりの尊さを知らない、現代っ子めっつ(心で叫んだだけ)
「丁寧にしようとしなかったら、いいものは、作れん!
飛びたいと思わなかったら、飛行機だってできなかったハズだ!
まず、心が先なんだよっつ!!?気持ちや心を、なめんなよ?
ご飯だって、おいしくなーれって思って作ったものと、まずくなれって思って作ったら、味は違うのじゃぁーーっつ!!いいかっつ?」
と、職人魂をおしつけモノつくりの魂を話しまくっていたら、そのうち、男子たちもちゃんと徐々に上手になって、お花を作れるようになった!!
やったーー!!!!子供は、ほめて育てろ!そして、気合と魂で話せ!!(暑苦しいか・・・・)
omikosi.jpg
立派にできましたーー!!
そして、無事に子供たちと協力して最後の飾り付けをおえました。
ばんざーいっつ!!!!
ああ、本当によかった・・・・


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小3の運動会切干大根キムチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。