SSブログ

脱・真面目っこ? [トラオ]

トラオは、真面目な子・・・だった。
「ただいまーっつ。おやつはーー?しゅくだいねー、3っつー。
オンリ(音楽リコーダー。)と~計ド(計算ドリル)とぉー音読!」
(連絡帳に書くのが楽なんだけど、略しすぎな気がする・・・)
宿題の申告をし、ランドセルをおいたら、すぐにおやつをモリモリっと食べ、お茶をぐいいっと飲み、すぐに宿題を片付けておった。
我が子ながら、えらいなぁーー。私の子じゃないみたーい。。。
以前は「宿題なんて、どーでもいいから、外で遊んだらいいのにー。」
って、思っていたのね。

んが。ここ、二日。
ランドセルを置いたらすぐに、自転車のヘルメットをかぶって
「トラオ自転車大好き!!じどーかんに行ってきまぁーす」
うむうむ。子どもらしい。児童館は屋内だけど、同世代と触れ合えるし。オセロとかで遊んでるみたい。囲碁クラブとか麻雀クラブだと思ったら、まあええか。

Image910.jpg
(内容と関係ありませんが、トラオの描いた運動会の絵。ニンゲンの関節がでてきました。)、

しかし、宿題をしている気配はない。はて?
でも、トラオ真面目だもんな。きっと、宿題が、ないんだな。
でも、寝る前に、ちょっと聞いてみた
「トラオ、宿題ないんだね。よかったね」
と、言ったら、トラオが急に頭をおさえて
「ああーーーーっつ!!宿題してないーーっ
ぼくは、なんてバカなんだーっつ!!!」ええーーーっつ?宿題あったのーー?
「おかーーさん、しゅくだい、できませんでしたーって。れんらくちょうに、かいてぇーっつ!!」
「ええーーっつ?ある程度、頑張ってやってできないのは、『頑張りました』って書くけど、全くしてないのはなぁーーー。
・・・先生に、潔く『やりませんでしたっ』っていいな?」
「ええー、いやーーーーっつ。うおうおおおおーー」
「・・・・んじゃ、明日の朝、起きて20分くらい頑張りな・・・・」
泣くトラオを、よしよしと寝かしつけました。
ああ、疲れる・・・・

そして、連絡帳を見てみたら(本当は毎日見ないといけなんだけど。)
ちゃんと昨日も宿題がでていたんだなーー。ははは。
昨日まで、「ちゃんとする子」と思っていても、急に宿題をしない子に変身することもあるんだね。
二日連続で、わざとサボったのか、本当に忘れちゃたのか、どっちかは定かではないんだけど(笑)。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切干大根キムチクマ息子☆トラ息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。