SSブログ

イチゴ大福を作るコツ [食べ物]

「おかーーさん、イチゴだいふくつくりたい!」
と、トラオが言うので、イチゴ大福を作りりました!
以前作った時は、どうも、皮が分厚くて・・・・
一緒に作った近所の娘たちに
「お店のと、ちがーーう!!」
と、ぶーぶー文句を言われてしまった。とほほ・・。。

白玉粉 100g 
水 160cc ・・・レシピには130ccって、書いてあったんだけど、 水30cc足しました!上手に混ざらなかったし。固い気がした。
砂糖  20g(前回、きび砂糖使用で茶色だったけど、今回は甜菜糖使用で色も白)

全部いれて、ぐるぐる。電子レンジで1分。
また、こねこね。 1分チン。

市販のあんこを、丸めて。イチゴをくるんで。
よし。下準備はできたぞ。

そして、いよいよ、いつも失敗する皮を広げる時がきた!
買った豆大福とかに、な~~んで、こんなに粉がくっついているんだろう?
って、思っていたけど、作る立場になって気付いた!!
薄く広げるのには、片栗粉が必要に違いない!?

というわけで、以前はケチって少しか出さなかった片栗粉を、ドバーンと、
バットに多めに広げてみた。
白玉だんごを5個に分けて、一生懸命広げて。広げて。
(以前に比べて柔らかく、広がるけれど、手に白玉団子がくっつきやすかった。)

以前は、全然広げられなかったんだけど、ちょっと伸ばして、粉をまぶして・・・おや?やったぞ!
以前に比べて大きく広がったーー!
もしかしたら、お水を足したのがよかったかなぁ?
Image1075.jpgImage1077.jpg
(ちゃんと色がすけています)

とにかく、今回はちょっと上手にイチゴ大福をつくれましたー!
やったー!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。