SSブログ

パソコンの機能の詳細を知るには? [VAIO]

自分のパソコンについて、誰かに教える必要がある時、皆さんはどう調べますか?

メモリー何メガだったけ?(最近はGigaのものが主流ですが)
グラフィックカードのメモリいくつだったけ?
グラフィックカードのドライバは何だけ?
OSのビルドって何よ?(本当にビルドって何よ??)
DirectXのバージョン何が入ってたけ?

等などの質問に答えてくれる、様々な情報を教えてくれる、魔法の呪文があります。

どどん!
dxdiag

[DirectX診断ツール]を呼び出すコマンド命令ですが、難しいことはおいといて。

使用法は、(Vistaベースで説明しますね。)


1.スタートボタンをクリックし、

 


2.この部分に、dxdiagとキーボードで打ち込みます。

 

3.以下のようなメッセジーウィンドウがでますが、読んで軽く「はい」をクリックします。

 

4.パソコンの仕様がずらりと表示されます。いつ見ても素晴らしい、あ~素晴らしすぎるVAIOのスペックです。「システム」「ディスプレイ」「サウンド」「入力」のTabをクリックすると、その詳細が出ます。

簡単でしょう。

でも、分かる情報はすっご~く詳しいのです。

PS1:以前、ご紹介したclipdeskを使ってスクリーンキャプチャー(専門用語??)しました。 VAIOのOSがWindows Vistaですので、Vistaの中で動いているのをキャプチャーしましたが、Windows XPでも同じように作動します。 (夫のXPで確認済み)

PS2:今回の記事の画像は画質がちょこっと綺麗です。pngで保存してアップしました。

PS3:PSはSonyのPlayStationの略ではありません。(すみません。オヤジギャグ(^_^;))


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。