SSブログ

豪快な食べ物 [食べ物]

富山に行って、自分家のお土産を買いました。

弟が連れて行ってくれた、道の駅。
Image657~01.jpg
弟おススメ。
特産の豆腐。
「美味しいの?」
「美味しいとか美味しくないじゃなくて、すご堅くて面白い」
・・・そーですか。美味しさがポイントじゃないんだ。

んで、家でその豆腐を持ってみたら!
ホントに堅いーーー!!
Image881.jpg
そして、でかい!
ちょっとや、そっとじゃ壊れない豆腐!頑丈な豆腐だよっつ!!
豆腐ステーキみたいにしても、全然壊れない。
いくらひっくり返しても、動かしてもダイジョーブ。
味は、しっかりしていて、美味しかったですよ☆

一緒に買った、がんもどき。
Image669~00.jpgImage670~00.jpg
直径10センチ。ピロシキのようなサイズ。

ううむ、豪快じゃ。半分食べたけど、結構ずっしり・・・

そういえば、弟のお嫁さんも、かなり豪快な人だった。
我がの夫と非常にタイプが似ている。
お金を使う時も、豪快につかい、飲みっぷりも、相当なもの。
弟も、私もチマチマした人間だから、豪快さに
「ひょえー」
って、なるけど。お嫁さん曰く
「お年玉もね、たくさん入るから、ぱあーーっと使うのよっつ」
・・・なるほど。大家族のおおらかさと、大雑把さと豪快さがベースなんだろうか。
幼いころ、みーま・父は転勤族。
常に核家族だったから、お年玉も少なかったしなぁ。。。基礎設定の違いかしらん。

弟と私の性格が似すぎているから、連れ合いも似るのかなーって、話しました。
能力も、精神的凸凹も、釣り合いが取れるように夫婦って出来てるんだよね。。。。
分かりやすいところで勉強。
私が外国語ダメだけど、夫は出来て、私は理数得意だけど、夫がダメで・・・とか。
お金だと、私はチマチマ貯蓄・計画農耕民族型だけど、夫はガガーッと働いて、パーッと使って、明らかに狩猟民族型。昔々は、肉は貯蔵できなかったから、きっと豪快に狩って、そして喰らって残したりしなかったに違いない。。。

などと、豆腐やがんもどきで、思いを巡らしてしまった。。。
富山の人が豪快なのか、違うのは、検証できずですが。ははは☆
今度行ったときに聞いてみよーっと。
(しかし、夫の国・韓国は確実に豪快なのだ。。。)

みなさんの夫婦のバランスはどーですか。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。