SSブログ

参観の朝 [トラオ]

「おかーさーーん!きょおおーーーー、さんかん!
5時間目だからぁーーっつ、1時35分に家をでてーっつ!」
うーーん、トラオがちゃんと、私の行動の段取りをするようになったーーーっつ。しっかりしてるーっつ!!

トラオの言う通り、家をでて、学校に到着!
しかし。
参観に行ったら、授業が始まっていたーっつ!
私が、トロトロ歩きすぎたーっつ!(トラオは走って学校に行っていた。。。。)

授業は社会。
ビール工場の見学に行ったことを、グループで発表していました。
トラオが私を見つけて、ニコニコ。小さく手を振っています。
おお、ご機嫌。よかった。まだ発表はしていないようだなー。
なんて思ってトラオの番を待っていたら、先生が
「はい、みなさん、とっても上手に発表できましたね!
みんな、緊張していたのか、ちょっと早口でしたね☆
思ったより随分と早く発表が終わってしまいました!
あと20分も授業時間が残っていますーっつ!!」
うおーっつ、しまった!トラオの発表を見損ねたーー!!
母ちゃん、ダメダメーっつ!

先生は、残った時間で音楽発表会のリコーダーの曲と合唱を発表してくれました。何度聞いても、子どもの演奏は胸が熱くなります。
Image751.jpg
(撮影不可だった音楽会の写真販売。)

演奏中に、幼稚園の頃からのお友達のお母さんが
「トラオちゃん、工場見学のこと、大きな声で、とってもしっかり発表できていたよ」
と、こっそり教えてくれました。
幼稚園の頃、トラオがほとんど話せなかったので、今でも、気にかけてくれています。有難いです。

さて、授業が終わって。トラオがニコニコ顔。
「おかーさん、かえろーっつ」
お手々つないで帰りました。あと何回、こんなふうに帰れるかしら。
「トラオ、ごめんねーお母さん遅れちゃった。」
「うん、だぁーーいじょぉーぶっ」
公園に積もった、落ち葉をガッサッガッサ踏みしめながら、ぴょこぴょこ。
ニコニコでスキップ。
・・・そーか。参観に来てほしいけど、トラオは別に自分の発表を見てもらわなくても、構わないんだなー。そーか。
親の価値観と、子どもの感覚って、当たり前だけど違うものなのねぇー。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パイナップルの切り方営業戦略?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。