SSブログ

子どもたちよ、木に登れ! [トラオ]

子供会で、毎月マンションの公園をお掃除します。
ずいぶん涼しくなって、すごしやすくなったので、汗だくでお掃除をしなくなってとっても楽ちんです。

お掃除が一通り終わったら、子どもたちは妙な遊びをはじめます。ううむ、熊手のなる木。斬新だ。
Image055.jpgImage054.jpg

さらに、木登り。
木登りが好きな、女の子って多いのね。男子のほうが意外とのぼらない。
トラオの仲良しの女子がすいすい木に登っているから、トラオも登りたがるんだけど、木に手をかけてぶらーん。
「のぼれなぁーーい。どーーすんのーー?」
そしたら、女の子の友達に
「ここ、ここに、足かけてーっつ!!」
って、足をでっぱりにかけてもらって頑張って登っていました。ははは。

そんで、母ちゃんは笑って子供たちの木登りを
「おおー、がんばれー。登ってもいいけど、降りられる高さまでだよー」
とか、のんきに見ていたんだけど、ほかの子供会のママたちに見つかって
「これーー、ダメでしょー。木に登ったらぁー」
って、言われてしまった。
小さい声で、子どもたちと母ちゃんはコソコソ話。
「木登りもしない人生なんてねぇ・・・・?」
(いやまあ、子供会のお掃除をしているときに、ケガしたらマズイんだけど)

私が子どもの頃は、山に入り放題だったし、近所の家の庭も入り放題だったし、もちろん木にも小さなころから登っていた。
トラオは真面目だから、先生のいう事もよくいくし。怖がりだし、自分から木に登ったりしないから、上手じゃないんだよねーーー。
昔は、年上の子が、年下の子にいろいろ遊び方を教えたものだけどね。
あんまり上下のつながりもないから、遊びの幅が少ないかもしれない。

トラオが欲しいというので、今年は虫取り網もかったけど、今年の夏、虫とりを教えられなかった。
お掃除した公園の周りは竹林がいっぱいだし、緑もいっぱいなんだけど、フェンスがあるから、私がトラオを引き連れてフェンスを乗り越え
「こーやって、虫をとるのだーっつ!セミは、こうとるんだー!」
とか、やっているのを子供に見られては、子供会役員としてマズイのではないか?
と、思ってしまった。。。。
ミョーに大人な考えにはまっていたけど、よくなかったかもしんない?

木に登らない人生なんて。虫取り網を振り回さない人生なんて!
大人になったけど、大人じゃなくても、もーいーやー。
来年は、子供会役員でもないから、童心に帰って、虫取り網振り回すぞ。
子どもたちよ、大人の目を盗んでいくらでも木に登るのだぁー!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

主婦の腱鞘炎予防お神輿のお披露目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。