SSブログ

お神輿のお披露目 [子供会]

市民体育会に初めて参加しましたー!

初めて来てみたんですけど、とっても面白いですねー。
小学校の運動会って、すっごく先生方が頑張っていらして、生徒も一生懸命。
きちっとした出し物で、見ててあきないんですけど。

市民体育会は・・・ゆるい!!!!
4歳以下のかけっこなんで、子どもたちてんでバラバラの方向にいっちゃって。
親たちが追いかけまわして、とってもほほえましい。

そして、見てて面白いのが、年齢差!
私のいる白組は、古いマンションが多いので、おじーちゃまおばーちゃまが多いのです。
s2.jpg
紅白で玉入れしたとき、紅組の玉入れの籠がいっぱいになるのが早い早い!!!

さて。お父さんの出番です。
子供会の役員をしている母ちゃんに町内会のほうから、
「人が足りないので、ムカデ競争に、旦那さんでてくれないかしら」
と、連絡がきて、「いいですよと」勝手に答えた私。

・・・しかし、韓国人の夫はムカデ競争をしらなかった!そう、韓国にはない競技なのだ!!
生まれてはじめて、ムカデ競争することになる夫。
s1.jpg
父ちゃん、なぜか先頭。
トラオと母ちゃんで頑張れと猛烈応援!
参加賞に、ティッシュをいただきました。
ちなみに、玉入れは、洗濯ばさみをもらっていました。
市民体育会は、なんだかいろいろいただけるようです。

楽しかったのが、トラオの「お楽しみ競争」
s3.jpg
梯子をくぐって、s4.jpg
でんぐり返し。
トラオは、4位だったかな?ははは。

最後は。苦労して作ったお神輿のお披露目ですーーー!!!
s7.jpg
カワイイはっぴと、鈴のついてタスキをかけて。
(子供全員着付けました)
s5.jpg
みてみて。お神輿。
よくできたーーー!!よく作ったー!!立派にできたーっつ!自画自賛!!
s6.jpg

昨年までのお神輿は、30年以上昔に作ったとっても重い木のお神輿。
愛着のある方も、多くいらっしゃるので、昔のお神輿をまねて作った今年のお神輿の評判は上々!
今まで毎年見てきた方々も
「え?どこが違うの?え?木じゃないの?
全部作りなおした?!ええーーっつ」
って、驚いてくださいました。(一年に一回しか見ないと、しっかり覚えていないようです)

ああ、本当に頑張ってよかった(涙)
今までは、あまりに重いくて、わっしょいわっしょいという声も苦痛に満ちていたらしいのだけど。
今年は、とても軽いから、
「わっしょいわっしょい」
の、声も明るく、軽く、子どもたちが乗ってくるとお神輿が縦揺れ縦揺れ!

丈夫に作ったので、壊れませんでした。
よかった!
苦労したけど、その分、とてもよい思い出ができました。
地域の方々と一緒に過ごすのも、なかなか楽しいものです。また、来年も、体育大会いこうね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。