SSブログ

主婦の腱鞘炎予防 [健康・体・心]

栗の季節ですね。うふふ。栗ごはん炊きました。
Image088.jpg
家から歩いて3分のスーパーがつぶれて久しいです。
そこに、週2回ほど青空市場が出ます。
青空市場のお客様は、あんまり自転車にも乗らないような、おばあちゃま世代が多いです。多分、若いパワフルなお母様たちは、遠くのなんでも揃う、大型スーパーに行っちゃうんでしょうね。
と、いうわけで、近所のおばあちゃま方と、お話したりします。

「空芯菜の調理のしかた知ってる~?」「炒め物ですかねぇ~~」
「いちじく300円安いですね」「ホント~」「栗が美味しい季節ですねー」
なーーんて、世間話していて、おばあちゃまが
「栗ねー、私もう、今日二キロ剥いてきちゃったわ。
でも、腱鞘炎になりそうだったわーーっつ。もう痛くって」

・・・・な、なんとっつ!腱鞘炎になりそうなほど、栗を剥くなんてっつ・・・・・!
私はそうとう栗が好きだけど、腱鞘炎になる覚悟では、栗は剥けない・・・!!
そーだ、私の愛用品を紹介しよう!
「栗剥きの器具があって、『栗くり坊主』って商品が、すごく便利ですよ?!
ハサミのごっついのなんですけど、歯の方っぽが剃刀みたいで。
ちょっと高いですけどね・・・・」
Image153.jpg
いやいや、それより問題は、中高年の主婦の腱鞘炎!
主婦は利き手の親指が、腱鞘炎になることが多いのですーーっつ!!!
予防しないと!手術する中高年主婦多発なのです!

さて、同じところを使いすぎになると、腱鞘炎になるのですが、「腱鞘炎になりくいコツ」というのが、あるそうです。
まず、作業をする時にガチガチに緊張して、肩があがってしまうのを防がないといけません。
テレビに出ている一流の料理人さんたちは、自然で美しく、全く肩があがりません!
作業をするときは、道具と一体になって落ち着いて使い始めること。
あと、小指と薬指を意識すると、脇が締まり、肩が上がらなくなります。
「足は親指手は小指を使え」
と・・合気道の先生や古武術の甲野さんがおっしゃっていました。
ちなみに、裏麻雀の無敗の桜井章一氏も「小指を使え」ですって。
要するに、料理も武術も麻雀までも!(?)
体の使い方は、一緒なのだーっつ!!(たぶん)
と、いうわけで奥様がた、腱鞘炎にならないように頑張りすぎないでねっつ?!
あ、ちなみに、パソコンで肩こりの方も、脇を締めるように気を付けてみてくださーい。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。