SSブログ

クマ息子☆トラ息子 [トラオ]

最近、すっかりトラオが人間になってきている。
4歳まで、ほとんど擬音語・擬態語で生きていたのが嘘のよう。
今は、一緒にいたら、ずーっとずーーっと話しかけれれすぎて、私の頭がぼんやりするくらい☆。

さて、一年くらい前まで、トラオは言葉をしゃべるといっても、結構一方的で、こちらが聞きたいことは、返事をしてくれない時も多い、宇宙人少年であった。んが、最近は、ちゃんと、受け答えしてくれるように。
で、そうなってくると・・・親の要求水準が高くなる。。。。

ご飯を食べていたら、トラオは今日の出来事疑問などを、いっぱい話してくれる。楽しそうに話しているのは、いいんだけど
お茶碗に口をつけ、かかかっつと、かきこんで食べている!
「と、トラオ・・?!!ちょっと頬張りすぎ。」
トラオは、むむっとした顔になって、なんでダメなのよって目が言っている。
「頬張ってたべたら、お行儀わるいよ。みんなで気持ちよく食べるのも、大切なんだよ。マナーなの」
と、何度言っても、ピンとこない。学年が上がるたびに、行儀が悪くなっている。
(男子はみんな行儀悪いんだろーーなーー・・・)

交通ルールとかは、
「飛び出したら、車にひかれて死ぬよ?!」
って、すごく危険で分かりやすいんだけど、こう、食事のマナーっちゅーーーのを理解するのは・・・高度で難しいのかもしれない。

そんな事を考えていたら、ラジオで聞いた話を思い出した。
「私は息子を育てて、怒ってばかりでストレスいっぱいでしたが、ある時、息子をクマだと思ってみることにした。そうしたら楽なんです。
わーー、クマが、お箸もってごはん食べているーー。
わぁーークマが宿題してるーー、すごーーい」

そーだ。トラオが何故トラオになったか。。。私も、おもいだした。
生後半年頃、頻繁に私の腕にかみついて、私の腕はトラオの噛み癖で、歯型がいっぱいついていおった。
その時、会った友人は、びっくりして、聞いてきた。
「みーま、何飼ってるの?!」
「いや、飼ってるんじゃなくて。。。む、息子に噛まれて・・・・」
正直、しょっぱい気持ちでイッパイだったけど。
「私の息子はトラの生まれ変わりに違いないーーー!!!」
と、妙なことを考えて自分の心と折り合いをつけていたっけ。
今、我が息子を見て、初心に戻る時なのだ。
「わーー、トラがお箸もってたべてるーーー。わおーー」
って、目でみてあげないと、いけないのかもしれない。
お箸も、自分でお気に入りを買ってから、ちゃんと持てるようになったしね・・・・・。
マナーとかも、いつか、いつか身に着く!・・・と、信じていよう!!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱・真面目っこ?主婦の腱鞘炎予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。