SSブログ

分け合える幸せ [トラオ]

トラオの下校の時間に、間に合いそうにない時はトラオには、カギをもたせます。
訓練のかいがあって、しっかりお留守番ができるようになっていて、安心です。

私は、トラオがお留守番をする時には、必ずお手紙を書いていています。
「おかえりなさい。
お母さんは、3時半ごろに帰ります。
いっしょに おやつを 食べましょうね」
小さな紙に書いて、お膳の上においておきました。

トラオは、もう家に帰ってい宿題でもしているかな?
そう思いつつ、玄関の前に立ったら、カギがしっかりかかっています。
誰もいない、雰囲気。あら?学校が長引いているのかしらん?
もしかしたら、私が忘れていただけで、今日は6時間だった?
と、おもいつつ、居間に行ったらトラオのカバンもおいてあって、宿題を途中までやっている痕跡が(笑)
散らかったお膳の上を見ていたら、
Image028.jpg
「ぼくは、1人で じどうかんに いってきます。
5:30に帰ります。」
うおー、ちゃんとちゃんと、メモがーっつ!
日々、お留守番の時に手紙を書いていてよかった!!

さて、5時半すぎ、
「おかーーさーーん、おかーーさーーーん」
と、外からトラオの声が。家は5階なんすけど・・・
ベランダから顔をだすと、トラオがニコニコで
「おかーーーさん!!ぼく、おこづかいで、パンかったぁーーっつ!
いっしょに たべよーっつ」
プーさんの黄色い自転車にまたがり、水色のヘルメットをかぶって、白い小さなビニール袋を、大きな魚を釣ったかのように高々とあげているトラオ。
かわいいらしいその姿の中にも、しっかりした頼もしさが・・・。
(そして、近所迷惑だわーって思ったり。複雑な心境)
Image031.jpg
おうちに帰って、トラオはおこづかいで買ったクリームパンをお皿にだして
「はんぶんこっつ」
って、言ってくれたけど、一口だけもらいました。
内緒で、一人で食べちゃうことだってできたのに。
お手伝いの労働で得た、大切なおこづかいなのに。
分け与えられることは、豊かなことだ・・・・
ありがたいなぁー・・・
ここんとこ、言葉の遅かった息子が、ずいぶんお話しするようになって、
トラから、ニンゲンに成長したな~~と、思っていたけど、
今日は「人間に成長したなぁ」・・・と痛感。
・・・心から感謝しました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。