SSブログ

やっぱり乗り物が好き☆ [学校]

そこが重要なんです!
トラオの学校の、特別支援学級の先生方が、とても親切で丁寧、そして物凄く!!!
マメです。
子どもたちの様子を毎日交換日記状態でお知らせして、母ちゃんなどは、返事をかくのが、大変。
「今日は大きい数を勉強しました。位に気を付けて、学習できました」
とか、「明日は算数のテストです」などなど・・・・。
トラオから聞き出せない、情報満載!!

そんなに毎日マメに報告してくれるのに、さらにさらにプリントでも、行事の様子などを写真付きでいろいろとお知らせしてくれます。
有難いこと、この上ありません。

さて、今回面白かった読み物が「夏休みの思い出」
特別支援学級のお友達の夏休みの思い出が、つづられています。
トラオは勿論、韓国での思い出を書きました。

「かん国のおじいちゃんとおばあちゃんの家に行きました。
かん国の汽車に乗って楽しかったです。 日本のアニメとかん国のアニメも見た。4日間おじいちゃんの家にいました。
おじいちゃんとおわかれしてチェジュこう空の飛行機に乗ってお父さんといっしょに日本に帰ってきた。
来年もまたいきたいです。」
Image029.jpgImage030.jpg
(左がトラオの文章。右はほかの男子の文章)

ううむ。なんと長い文章を、立派にかくようになったなぁ・・・・。
んで、おかしかったのが、やっぱり乗り物が好きなんだよね。
「汽車」「飛行機」は、特筆すべきことなのね。
そして、お父さんといっしょに日本に帰って来た・・・・ってあなた!
行きも、ちゃんとお父さんと一緒に行ったでしょーーっつ!!
最後に唐突にお父さんがでてくるのが、面白いわー。

さて、他のこの作文を見ていても、男子にとって交通手段は重要なようで
「特急電車でいきました」「飛行機に乗りました」などなど。
女子は一言も、交通手段は書いていないのに驚きました。
こんな所にも、バッチリ性差がでておりまして、なかなか面白いですなぁ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ハマコウ

「とても親切で丁寧、そして物凄く…」
そういわれるようになりたいものです
by ハマコウ (2012-09-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。