SSブログ

子供会で、朝のお掃除 [たわいもない話]

今年度はわたくし、子供会の役員になりましたー!書記でーす。
3月末は大わらわ。
新入生歓迎のプリントを作ったり、名簿を作ったり、掃除当番表とか、廃品回収当番表とかとかとか。いろいろするんだなぁ。子ども会。

んで、子ども会の重要なお仕事が、月に一度の公園のお掃除。
休日の朝9時から、掃除につきあいましたー。
大きな公園に、大きな熊手やほうきをもって、みんなでお掃除。
枯葉を集めて、ゴミを集めて。毎月やっているだけあって、みんな結構上手~!
トラオも結構上手にお掃除していて、新入生の小さな子に上手に指導しておりました。やっぱり、違う学年の子と接するって、いいなあ~。
なんて、母ちゃん思っておった。

みんなせっせと働くなか、トラオの仲良し、しっかり者のSちゃんの様子がちょっと変。手は動いているけど、悲しそう。
「Sちゃん、どーしたの?疲れた?」
「お姉ちゃんと一緒に、お友達の家に遊びに行きたいんだけど、
『お姉ちゃんの友達だから、ダメ』って言われた・・・うわぁー」
泣いちゃった・・・・。
最近、この手の話、何度か聞いたんだよね。
「お姉ちゃんの友達だからダメ」ってお姉ちゃんが言うのね。
遊びに行くお友達は小5。お姉ちゃんと同級生で、Sちゃんより、2歳年上。だけど、幼稚園のころから遊んでいるしSちゃんにとっても、ちゃんと「友達」なのよね。

昔はもうちょっと、異年齢と大らかに遊んだと思うんだけど。
いちいち「姉ちゃんの友達」とか、「妹の友達」とか所有物扱いして、そんで、親まで「お姉ちゃんの友達だから」って、止めるらしい・・・。
面倒な世の中になっちまったよなぁ。

まあ、それはともかく。
その日、トラオと父ちゃんとみんなで、大きな公園に行く予定だったので
「よし、Sちゃん!姉ちゃんの友達の家に行くより、いいところにいこう。
大きな公園に、トラオと弁当持っていこう?!」
「ほんと?!」
Sちゃん、ぱぁーーっと、顔が明るくなって、ウキウキモードに。
「ほらね、良いこともあるから、あんまり泣かない!」
母ちゃん良いことをした。一人の少女を笑顔にしたぞ。
しかし、横でお姉ちゃんが今度は「いいなー」って顔。おっと、これはイカン!
「また、今度一緒にいこうね」
って、フォロー。ううむ。平等ってなかなか難しいな~(笑)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。