SSブログ

食べるのが好き!自分の料理がすき! [食べ物]

先日、お友達と二人でフレンチに!(フレンチ続いてるな~)
んで、そこのお店。三人組ママ友ランチの先客。
お友達と私は、席について話して話して話しまくっておった。
はっと、気付くと、相当おなかが空いてしまった。。。。
店に入って30分経過。あれ?

シェフは一人でお店を切り盛り。忙しいんだろうなー。
って思って、先客の3人組さんにデザートを給仕し終えて、シェフに声をかけたら、シェフは、私たちは3人連れだと思っていたもよう。あらら。
ごぼうのポタージュ。うまかったー。自分で作るのと、やっぱり違うわ。
Image1001.jpg
待たせたおわびに、キッシュをサービスしてくれました。
Image1002.jpg
キッシュも、生地が最高!ううむ。待たされて、ラッキー。
Image1003.jpg
さらに、メイン。牛タン。ソースがおいしかった・・・・っつ(涙)
これがね、茶色いけど、デミグラスソースではないのですよ。
デミグラスは小麦粉と脂が入っているけど、これは、言うならば、カツオ出汁をギューーーーっと煮詰めたソースだそうな。
なので、思ったよりさっぱりしていました。(久々に肉の塊を食べた。)
Image1004.jpg
デザート。紅茶のティラミス。紅茶の香りがふんわり。

本当においしかった。。。。
こうね、お料理を出すタイミングも素晴らしく、パンの焼き具合・器の温度も。すべてが自然で丁寧!完璧とは、肩肘はらず、自然なんだわ。はぁあああ凄い。

おなか一杯食べて一息。友人が席を立った時、店内を見ていた私とシェフの目があって、シェフがニッコリ話しかけてくれました
「おなか一杯になりましたか?」
「はい、おなかイッパイです。あのキッシュおいしかったです!
私が作ったら、あんなに生地が薄くならないんですよね」
「生地をのばすには、粉を結構ふるんです。意外と粉っぽくなりませんよ」
などと、キッシュの作るコツ、失敗したときの修復のしかた。あと、キッシュの生地を焼くときに重りを使ったりしないそうです。もしも焼いている途中で生地が膨らんだら、オーブンから取り出し、パンチするのだそうです!!さすが、作っている回数が違うとやることが豪快!
あと、イーストの保存は「冷蔵」でなく「冷凍」の方がいい!などなどなど。
好きな本や、好きなお店を教えて頂いたのですが
「でもなー、どのお店に行っても、この一品がうまい!でも、他が・・・ってかんじでね。やっぱり、僕の店が一番おいしい~!!」
ははは、かっこええーーー。
「食べるのが好き!自分の料理と店がすきー」って感じがすごくよかったです。
見習わないとなー。しかし、ランチのお客。二組5名でやや経営が心配になってしまった。また、行かないと!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先生は何歳?子供会で、朝のお掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。