SSブログ

ベジミート☆シュウマイ [食べ物]

家は、かな~りお肉を控えた食生活をしております。
一時期、本当に肉なし生活をしていたんですが・・・
色々な先生の話を伺って、歯の配列を考えたら、肉魚を食べる歯の面積は10~12%あるとのこと。
完全に肉を絶つこともないんじゃないかと思いまして、私はタンパク質量を全体の一割(?)にして、夫やトラオには、もうちょっと、肉部分を増やしてお皿に盛りつけたりしています。

しかしですな。当たり前だけど、上には上がいるんだなーー。
先日、心と身体のお勉強会で、お会いしたおじさま。
奥様がヨガの先生をなさっていて、お家は完全菜食主義!魚もなし!!
会社の宴会にも、奥様のお弁当を持参なさっていて、さらにさらに!
冷蔵庫のない生活をなさっているとーーーっつ?!!
おおーーっつ。すごーーーーーっつ!!!
んで、お話してて
「肉が多いと、怒りっぽくなるよね。アーユルベーダに書いてた」
「あ、そーです。家の夫、韓国に帰って肉三昧の時、怒りっぽかったです。中国医学の本にも書いてました。ははは。いや、昔の本って凄いですよねぇ」
などと、仲良くお話していたら、翌日おじさまが、そっとくださったのが、こちら。
Image803.jpgImage804.jpg
畑のお肉!ベジミート!!試したこと、なかった!!!!未知のとの遭遇!
缶をあけた中身。・・・・これちゃんと肉になるのかな???
やや不安を感じつつ、細かくして、ベジミートの半分量のミンチを加えて、シュウマイを作ってみました。
えーと、玉ねぎ、干ししいたけ。生姜のすりおろし。塩、味噌少々かな。
Image805.jpg
(まぜちゃったら、肉っぽいです)
ギョウザの皮大で包んで、蒸し器で強火で6分ほど蒸して。
完成!!
Image806.jpg
薄味でしあげました。本物の豚肉も入っているから、ブタの風味もあるけど、微妙に肉と言い切れない風味も?でも、もうちょっと味を濃くしたら、気づかないかなぁ?
夫に何も言わずに出してみました。うふふふふ。
いつも通りシュウマイを、カラシたっぷり、醤油たっぷりつけて食べています。
私「おいしい?(うふふ)」
夫「うん、おいしい~」
夫、ニッコリ。・・・・全然気が付きませんでしたっつ!!!!
バラしちゃった。ははは☆でも、まだ一回きりですよー。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アボカドドディップガンダム市街戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。