SSブログ

負けるなトラオ!2 [トラオ]

昨日の続き。
しかし、この「やめて」訓練だけでは、トラオ不安そうに質問。
「やめてって言って、また、たたかれたら?」
「ん?叩かれたそうになった時、相手の腕をぐっと掴む!両方ね!
そして、絶対負けない!!って、気持ちでいたら、相手が逃げていくから。叩き返すこともしないでいいし、突き飛ばしたりしないでいいからね。」
トラオはやり返さないし、罵る言葉も言わないハズ。
きっと平和的に、誰も怪我せずに終わるはず・・・多分。

んで実践練習。おかーさんが、叩く人をして、トラオが防御する役。
叩きにきた母ちゃんの腕をつかむトラオ。よしよし。
わが子ながら、力つよいな。同年代だったら、絶対大丈夫だわ。
Image743.jpg
(内容と関係ないけど、沖縄のおばちゃんと電話中)

母ちゃんは喧嘩人生を歩んできて、殆ど負けなかった。
大人になってからは口喧嘩が多かったけど、子供の頃は、もちろん手もでていた(自分からはださなかったけどね)
とっくみ合いの喧嘩をしたのは、覚えがあるので、10回(くらい?)。他のケンカの時は、最初に掴んだ握力と気合で相手を負かしていたのだ!!
・・・と、最近になって気づいた。
先日、ある教室で合気道ごっこみたいなのをしたら、男性に「殺されるかと思った」と言われてしまった。もちろん殴ったりしてないし、ただ腕を本気で掴んだだけだったんだけど。
最近、平和主義者になってきたと思っていたのに・・・ややショック。

さて、ケンカ訓練の翌日、トラオが帰って
「おかーさん、Hくんと、手ぇぎゅーっとして、トラオ勝った!」
と、嬉しげ。
「トラオ、H君仲良しじゃない。喧嘩したの?」
って、聞いたら
「ううん、あそんだの。くんれん。トラオ、かった。トラオつよい!」
「そーだよ、トラオは強いからね。叩いたらダメよ~~」
トラオ、うんうんと頷いて、自信を持ったようです。

女の子を殴らないのはいい。
しかし、女子に・・・いやいや、この先山ほどある、あらゆる困難に負けてはいけない!
そして、守れる側の人間になるのだ、トラオーー!!!

・・・・そんなわけで、喧嘩(になる前)の対処のしかたを、母ちゃんが教えちまったんだけど。この対処のしかたで、ホントにいいのか・・・?!(遠い目)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。