SSブログ

負けるなトラオ! 1 [トラオ]

学校から帰って、トラオと楽しくおやつを食べて終わって、一息ついたころ。
トラオが何かを思い出して眉をぐぐっと寄せて、泣き出した。
「おかーさん。○○ちゃんに、ばんばんって、された」
胸のあたりを自分で叩いて身振り付き。
「トラオは、叩かなかったの?」
「うん。『やめてぇーー・・』 って言った。」
蚊の鳴くような声の「やめて」。
それは、あかんやろ。

トラオは、元気だし、明るくて、人懐っこい。
人から優しく接してもらっているせいもあって、人がとても好き。
そういう訳で、人から悪意を投げかけられることが殆どないんだな。
だから、そういう目にあうと、すぐ凹む。
家で丁寧な言葉しかつかっていないから、悪い言葉に免疫もないしね。
全く喧嘩しなれていないんだなぁ。
好戦的な母ちゃんと正反対☆
母ちゃんはね、年下と女の子には優しかったけどね。
同年代以上(乱暴な男子・横暴な教師)は喧嘩しまくったからね。
なんていうか、「風が強いほど、旗がたなびく」みたいな感じ。
強風が吹けば吹くほど燃えて闘っていた!!(←ダメ人間)
だから、トラオみたいな喧嘩に慣れていない子を見ると、わが子ながらビックリするのよ。

「うーーん。そーだね。トラオは力が強いから、叩き返さないほうがいいね。
喧嘩はね、気合だからっつ!!!!
(トラオはまだ、ケンカにもなってないんだけどさ)
そんなちっこい声で「やめてぇー」じゃ、余計つけこまれるよ。
負けない気持ちで、はっきり、しっかり、ビシッと!
ライオンにも負けない声で!!
『やめてっつ』
はいっつ!!どーぞ!!真似してっつ」
「やめてっつ!!!!」
「いいよーーー!それで、もう叩かれない。周りも、異常事態に気付いてどうしたどうしたって寄って来て助けてくれるから。」

いじめにあった時、一番最初に、「やめて」が言えるか言えないかが分かれ道だと聞いたことがある。
しかし、蚊の泣くような声では、加虐性のある子の感情を助長するだけなのだ。
気合で負けるな!トラオ!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。