SSブログ

みみかじ [トラオ]

年末年始ちょっと夜遅くお出かけすることがありました。
もう、トラオはいつもは眠っている時間。
そしたら、お耳がまっかっか、そばにいらした優しいお姉さまが
「新潟ではね、眠くなって耳が真っ赤になったり、お外から家に入って、耳が赤くなることを
『みみかじ』っていうのよ」
と、教えてくださいました。
新潟全域で通じるかどうか、わからないそうです。新潟長いですものね~・・
私はてっきり、耳が赤くて「耳火事」かと思っていたのですが、小さな頃につかっていた方言だそうで、漢字もこれかどうかわからないんですって。
Image623~00.jpg
それから、トラオ眠くなって、耳が赤くなったら、鏡を見なくてもちゃんと分かるようで、毎日
「おかーーさん、トラオ みみかじ!!
眠い!ねなきゃーーー!みみかじーー!」
トラオ「みみかじ」が大流行中。
家ですっかり定番化したけど、他所では通じない・・・(笑)

言葉や方言に興味が出て
「とうほくべんって ある?かんさいべんは?」
「うん、東北弁も関西弁もあるよ。」
と、私が答えると
「日本べんも、ある?べんってナニ?!!」
「いや、日本語は、日本語なんだよね~~・・・。
『語』は韓国語 日本語 ドイツ語、国の後に付くのよ。
弁は、国より小さい県とか~~。」
「ふ~~~ん。」

ううむ。色々と説明が難しい事を聞くようになったーー。
毎日、色々聞かれまくってます。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。