SSブログ

バター作りました。 [食べ物]

牧場でバターを作りました。
アイスクリームとバター、どちらか選べたのですが、トラオが
「バター作りたい!おりょうり つくる」
ですって。アイスクリームより、バターがいいんだ~~。。
渋いぜ☆トラオ。
Image286.jpg
こちら、バターの作り方。

容器に入れた、生クリームをひたすら振ります。
そしたら、ほどなくバターとホエーに分離するはずなんですが。

トラオが、喜んでふってるんだけど、自分自身がぴょんぴょんして、5分もするとスタミナが切れました・・・。
Image288.jpg
「おかーさん、ふって」
というわけで、バトンタッチ。
しばらくしたら、脂肪分が固まってコトコトいいだします。
冷たい水で何度か洗って、それから、スプーンでギュギューっと水を絞って。
塩を加えて混ぜたら、出来上がり。
Image297.jpg
意外と、沢山できました。
出来立てのバターで、甘みが強くて美味しいかったです。

帰り道で
「バターでおりょうり つくる。
オーブンで トリ やく」
Image291.jpg
トラオ希望の料理。
胡椒とバジルをふって。
美味しくできました。
Image296.jpg
ちなみに、パウンドケーキも作ってみました。
バナナとシナモンのパウンドケーキ。
これまた、なかなか美味しかったです。正直、お料理に使っちゃうと、市販のものと風味の違いはわからなかったんですけどね~~ははは。
良い体験だったと思います。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。