SSブログ

人生がときめく片付けの魔法 [本]

お友達から、本を借りました。
「人生がときめく、片づけの魔法」
「ときめく」+「片づけ」+「魔法」・・・ええーっ☆いわかーーん!わっはっは☆

断捨離の本も何冊か立ち読みしたしなぁー。
一年半前の引っ越しで、相当物は捨てたし。
期待せずに、せっかく勧められたしと、思って読んでみたら、とってもよい本でした。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者: 近藤 麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



お片づけのしかたとしては、すべてのものを手にとって、「ときめく」か「ときめかないか」で選んで、「ときめかない」ものは捨てる。
とっても、シンプル!!!!

いつか、いるかも、なかったら困るかも・・・
確かに、そんな事を、考えていたら、いつまで経ってもすてられないのだーっつ!
ただの貧乏精神で、膨大な量のストックをもつことになるのである。
それは、戦後育ちの母さんの遺品を整理して、つくづく感じた・・・。
大量の、箱。可愛い紙袋。ボタン。とんでもない量の服・服・服!!!!
おそらく、捨てることに罪悪感があったのかもしれないけど、でも、活用させないで貯め込む事もことも、「罪」ではないか?と、思ったものでした。

「ときめく」本に書かれているのは、ときめかないモノは、捨てるんだけど、捨てる時に、ちゃんと感謝をこめて捨てる。
とっても感覚的なんだけど、作者は、非常に「物」に感謝をこめて接していて、家にたいしても、ちゃんと「ありがとう」と言っているんですね。
最近、私は心がけのよいお姉さまのお話を聞いて、お玄関を掃除したり(金運アップの下心があったけど)でも、結局そういうことをしていると、感謝の心が育つのよね。
なんとなく、いい加減に選んだものが、家にあふれかえっていると、物も大切にしないし、掃除もおろそか。
気持ちのよい空間づくりをする、といことなんだよねーー。

いや、良い本を貸して下さってありがとうございます。
進められた本は、読むものだわ。
本棚一つ減らせましたーっつ!よっしゃー!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

冷蔵庫が・・・ときめいたっつ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。