SSブログ

お金の教育 [トラオ]

トラオは、夏休み毎日お手伝いをしてくれています。
植木の水やり。
お洗濯ものを干したり、たたんだり。
毎日30円お小遣いをあげていました。
(やる気がない時は、お給料が減るのだ)
Image990.jpg
トラオは物欲が激しいし!
自分の物欲だけでなく、将来の嫁のために、指輪を買おうとするのだっつ。
トラオは、お金でなんでも買えるとわかってからは、お金の話題の多いこと!!
お金を、やたらと欲しがる!!
「これは、何円?やすいねー」
ううーーーん。

働いてお給料をあげてたら、
「おかーーさん、もっとお金。
もっともっとちょーーだいっつ。一億円っつ」。
労働の尊さを教えようと思って、お小遣いをあげているのに、どんどん欲深くなってる。
こりゃーーーイカン。
「トラオ。お金をたくさんもって、どうするの?
欲張ってはいけないよ。一億円あって、何につかうの?
たくさん持つってことは、たくさん良い事をしないといけないんだよ???
トラオは何をしたいの?」
って聞いたら、
「100円で、げーーむするっつ。100回!毎日っつ!」
なんじゃとーーっつ。一万円分ゲームする気かっつ。
こーーーの、ばかちんがっつ。
ちなみに私は、100円ゲームさせたことはありません!!
そういや、近所のお友達のK君のおばーちゃんが太っ腹で、ドライブ先とかで、ゲームさせてもらったんだーーっつ(涙)

いくら言っても、たくさんのお金を欲しがるトラオ・・・・
「わかった。トラオ。トラオのやりたいだけ、ゲームしてみな。」
お金の価値を教えなくては。
10円玉10個で100円。100円が10個で1000円。
そして、1000円札10枚で、一万円札。
と、お膳の上にズラリと並べて視覚的に、一万円の金額を理解させました。
「ほら、これから、一万円札つくるよ。この紙に一万円って書いて」
と、トラオと二人でコピー用紙の裏紙で一万円札を制作。
「ぜろが4っつで、いちまーーん」
偽札つくり楽しそうです。

「お父さんのお給料がこれくらい。家賃がこれくらい・・・・。(中略)
(二人で作った一万円札を紙でお金をしわけ)
ご飯のお金がこれくらい。
毎日、トラオしたいだけゲームをするね。
100円のゲーム100回分で一万円。これが、今日のゲームのお金。
そしてこれが、明日のゲームのお金・・・・」
と、トラオが望むだけお金を手渡しました。
トラオ、目がびかびか。
「好きなだけ、遊んできな。でもね。でも、これはご飯のお金だよ。
明日からご飯たべられないよ。もちろんお菓子だって、ないからね。
トラオが欲しがっているお金って、凄い金額なんだよ?
さあっつ、ご飯食べられない覚悟で、ゲームセンターで好きなだけゲームしておいで!!!」

と、母ちゃんは言ってみた。
言ってみたら。
「おかーさん、ごめんなさーーい。うおーーーっつ。
ごはん、ごはん、ごはんはーーたいせつーー。つくってーーー
うわーーん」
と、二人で造ったお金を握りしめ、泣いて反省してくれた。
「だからね、トラオが稼いだお金で、たまに、一回するくらいは、いいんだよ。
でも、欲張ってはいけないよ」
と、お話してから、お金の話を安易にしなくなりました。
ふーーやれやれ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。