SSブログ

お給料の使い道 [トラオ]

トラオに、お金の尊さと労働の素晴らしさを教えるために、お手伝いをしたら、お小遣いをあげるようにしています。
物欲が激しくて
「お金、ほしーー」
と、叫んでいたトラオ。
働く事、お金の事、その重みを気合をいれてを教えてみたら、あんまり
「お金お金」と、言わなくなりました。よかった。
ふいーーー。

毎日、まじめに、洗濯ものを干して、たたんで、植木の水やり。
100円たまったら
「おかーーさん、トラオ、ラムネかっていいーーっつ?
ピアノのかえりにっつ」
と、嬉しそうに、買いたいものを申告!
「うん、いいよ。トラオが働いて稼いだお金だからね。」

ピアノのおけいこに、黄色いアンパンマンの財布を持っていって、
帰ったら、ぴょこぴょこ!!
「らむね、しゅわーーっておいしかったーー」
大喜びしていました。
「つぎは、たこ焼きかっていいい~~~?」
「いいよー。たこ焼きは何円?」
「300円!」
「じゃあ、毎日働いて10日後には、買えるね」
なんてお話していました。

しばらくは、たこ焼きが目標で、アンパンマンのお財布に毎日お金をためていたんだけど。
日曜日の朝、大好きな戦隊モノをみながら、トラオが
「おかーーさん、トラオの、おきゅうりょうで、エーガみていいっつ?
ゴーカイジャーーー!!!」
戦隊モノ映画、そんなに観たいんだー?!!

毎週、テレビでゴーカイジャーをみるたび、
「エーガみたい!」
と、叫ぶトラオ。
「ごめんね。トラオ。トラオは、お母さんの好きな美術館に付き合ってくれないでしょ?
だから、お母さんも、仮面ライダーとかゴーカイジャーに付き合えないの」
オトナなんだから、つまんなくても、百歩譲って観に行ってあげてもいいとは思うんだけど。
断る母ちゃん。
ドラえもんまでは一緒に、観られる!しかししかし、母ちゃんは、母ちゃんは戦隊モノも、仮面ライダーーも、全く興味ナッシング!!!(同時上映なのだ↓ポスター)
Image1012.jpgImage1013.jpg

「いいよ、ちゃんとトラオが働くなら、好きな映画を観て。一人で見に行く?」
「いくーーっつ!」
うむ、これもよい経験じゃ。
目標が、たこ焼きから、映画に変更です!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お金の教育目標達成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。