SSブログ

夏休み一人抹茶教室 [トラオ]

先日、トラオと二人で私のお友達のお宅に遊びにいきました♪
友人の旦那様が、お料理がとってもお上手で、中華料理を作って御馳走して下さいました~~
お店みたいでした!!すごーい。わーい☆
(がっついて食べてしまって、映像はありません・・・

トラオが、好きなもの嫌いなものの話をしていた時だったかなあ??トラオが
「お抹茶、だいすきーー。苦いのへーーき。」
と、自分が大人な味覚であると、アピール。
「トラオちゃん、お抹茶大丈夫なの?」
と、お友達が喜んでくれました。
お友達は、お茶を長い間ならっているので、お抹茶をたててくれましたー!!
トラオも初挑戦。
Image914.jpg
楽しくできました。

さて数日後。友人宅でお抹茶をたてたのが、たのしかったんだろうなぁ・・・トラオが
「ばーばの、お抹茶たてたい!!
竹で作ったぁーーーグルグルするのっつ!!だしてっつ!!」
と、いいよった。
私の母がお茶を長年習っていたので、家には簡単ではあるけど、お茶の道具はあるのよ。。
しかし。
引っ越し前まではディスプレイ(?)していたんだけど、引っ越し後はしまいこんでいてね。
トラオ、一年半前に見た茶筅を覚えていたのよね~~。
しかし、どこにしまったか・・・ううーーん?

しばし捜索・・・・捜索!!発見!
しかし。私は全くと言ってもよいほど、お茶の事はしらないのだーーっつ!
茶筅の扱い。茶さじも発見したけど。
これって、どうやって洗うの・・・・?
モノは発見したけど、扱いがわからないので、インターネット様に教えていただくことに。
むっつ。
茶さじは洗ったらいけないらしいっつ。
危ない危ない。思いっきり洗うところだった!
茶筅も、熱めのぬるま湯で洗うようにか。ふむふむ。

ネットで検索している横で、トラオがトラトラになって、ぎゃあぎゃあ。
「おかーーさぁーーーん!!!お茶お茶ーー!!はやくううーー」
美しい茶の湯の世界に入ろうという子が、この落ち着きのなさ。

お茶の準備、最低限の、茶筅、茶さじ、お抹茶、(棗はどこかにあると思うけど行方不明)
そして、お湯を準備し終わるとトラオは
「ひがしっつ、ひがしはーーっつ?」
むむう。干菓子を所望しよった。しかたない。沖縄の姉が送ってくれた「ピーナツ黒糖」で代用。
適当な茶菓子なんてありませんよ~~。
Image930.jpg
お茶をたててトラオ、満足。
来年は公民館の文化教室でやっている「夏休み子供お茶教室」に申し込みをしなくちゃあ!!!
母ちゃんには、さっぱりお茶は、わからん!
日本文化が好きってことでは、私もトラオも共通してんだけどね。
しかし、私、お茶もお花もさっぱりだから☆
「トラオ、今度、能のお舞台一緒に観にいかない?」
って言ったら、
「やだ」
だって。ちぇーーー。親子能舞台鑑賞会に誘ってみたけど、ふられました。



VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。