SSブログ

包丁ピカピカ☆ [家事]

包丁が切れなくて、いろいろと砥石を買ったりしてたんだけど。
すぐに切れなくなるんだよね。
良い包丁がほしいなぁ。

スーパーの催事場で、包丁コーナーがありました。
そこで、じーーっと包丁を見ていたら、包丁を研いでいたおじさんが話しかけてくれました。
「ここの包丁はいいよっつ!
一年に、4、5回くるから、ここで買った包丁なら無料で研いであげるからね。
研いだら、凄い切れ味だよ!
いっくら高くて良い包丁を買ってもね、研いでなかったら駄目なんだよ。」
おじさんのトークと、人柄のよさ。
一回家に帰ったけど、気になって夫と相談。
「買ったらいいじゃない」
と、夫。そうか、なら買ってみよう~~
一万円の包丁を買うことにしましたーー!

でね。これが、生まれて初めて使った鋼の包丁なんだけど。
びっくりするくらい、切れる!
もう、夫も喜ぶほど切れる!良い買い物だった!!
・・・でもね。鋼。錆びるのよ・・・・
ステンレスと違って錆びるの。
最初は気になって気になって。
でもおじちゃんが「鋼はさびるものだから。気にしないでね。使ったらすぐに布巾でふくんだよ」
って、教えてくらたから言われた通りに丁寧につかっておりました。

しばらくしたら、おじちゃんの包丁屋さんからはがきが。
「研ぎにくるから、包丁を持ってきてね~~~。」
って書いてあります。
さて。
包丁は錆び錆び。
Image936.jpg
お店に行って、おじちゃんに包丁を渡すと
「きれいに使ってるねえ。ありがとう。綺麗に研いどくよ」
本当に綺麗になりました。
うーん、新品同様。
Image949.jpgImage950.jpg
(新聞紙でくるんで行ったのに、上等な箱に入れて返してくれました)
さらに、切れ味もこれまたとんでもなく良いのです!
ああーー、この包丁、本当に良い買い物だったわーーー!!
おじちゃんに、感謝☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の花見夏休み一人抹茶教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。