SSブログ

今年も梅酒をつけました。 [食べ物]

今年も梅酒をつけました。
二度目なので、ちょっと慣れてきました~!
夫が好きな梅酒は、姉レシピの梅酒。
泡盛を買ってきて。
甘みははちみつ。

梅を洗って、水分とって。少し干します。
梅のオヘソをつまようじでポコポコとって。
ふっつ、ふっつふっつふふふふ~~~!!
楽しいぞ~~~
019.jpg
つける瓶を少量の泡盛で消毒。消毒したぶんは、すてて。
梅をそーっと瓶に入れて、どかどか泡盛を入れて、はちみつ400ccほどいれて。
楽勝だーーっつ。
☆詳しい作り方は、去年のブログを見てね。

で、こまるのが。去年の梅酒の梅。結構な量なのよ。瓶にはいりきらない。
033.jpg
去年は、ジャムを作ったんだけど。ジャムが、まだ残っている・・・・
自分で作っておいて、あんまりジャムを食べなかった。
私は、パンを食べるときは、パンの味のまんまで食べるのが好きなんだよね。
ううーーん。もっと積極的にお菓子に使わないと!

そうだ。今年の梅は梅ジャムじゃなくて、料理につかってみよーーっつ。
豚こま切れ200gくらいを油でじゅじゅう。
マイタケ、シメジ(適当に)を、お肉と一緒にいためて、手でブチブチ細かくした梅酒の梅(四つほど)を加えます。
んで、薄口醤油をたらり。
020.jpg
これがね、意外とおいしかったーーー!!
ちょっと甘くて、梅の香りがよくて。
トラオはお代りを所望。
しかし、お父さんにはやや不評だったかも(笑)
今度はまた違う料理挑戦だ!それから、梅ゼリーもつくりたいな。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラオが低体温に?!強気健康法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。