SSブログ

イチゴ大福 [食べ物]

移動図書館が毎月やってきます。
トラオは毎回、乗り物の本をしこたま借ります。
私は、毎回料理の本ばっかし借りています。
本でニンゲン性がわかりますね・・・・

さて、料理の本を見ているとなんとっつ、
「イチゴ大福の作り方」
が、のっていました。ショーゲキでした。イチゴ大福って作れるんだーーー!!
一生懸命眺めているとトラオが、電波をキャッチ!
横からムリムリっとすり寄ってきて
「おかーさん、イチゴ大福つくりたーい」
ですって。
うん、確かに作ってみたいなー。

あんこは市販。
白玉粉50gに砂糖60g。ってレシピには書いてあったけど。
砂糖多い!絶対多い!半分に。
さらに、家には白い砂糖はないので、きび砂糖使用。
団子が茶色いです・・・・
お水100ccを少しずつ加えてこねこね。
レンジで1分。まぜまぜ。さらに過熱1分。こねこね。加熱1分。こねこね。
そんで、取り出して、荒熱をとります。

イチゴのヘタをとって。
001.jpgお団子をひろげて、アンコをのっけて、イチゴを無理やりのっけて、ハイできあがりー!!
002.jpg
なんと、なんと、簡単なっつ・・・!!!
包めませんでした☆

食べてみて、それなりに美味しかったけど。トラオもバクバク食べていたんだけど。
母ちゃんは粉物がヘタなんだな。
皮を上手にひろげられなくて、かなりボッテリしたイチゴ大福しかできませんでした。
職人さんは、本当に上手だなー。
色々作って、はじめて凄い事がわかりますね。

さて、イチゴ大福を作りおえて、トラオが一言。
「つぎはぁ~~~~、アンコも、つくろっか?!」
ええーーーーっつ!アンコ?!!
う、うん、そ、そうだね。次はアンコに挑戦してみるかぁーーー・・・。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。