SSブログ

お雛祭り [食べ物]

今日はお雛祭り。
今日は、今日は母ちゃん頑張ったよー!!

トラオがテレビを見て雛祭りのケーキをみて
「ケーキたべたーーい」
と言うので、ケーキ作りに挑戦。
ホットケーキミックスでもスポンジケーキ作れるんだよね。
レシピを探すと、卵二つと、砂糖40グラムを泡立てて、ホットケーキミックス100g牛乳大匙2。
っていうのがあったので、頑張って自力で泡立ててみたんだけど。
ホットケーキミックス自体が甘いので、砂糖は控えめにしたのが、悪かったのかなぁ・・・???
砂糖と泡立ちって関係あるのかないのかわかんないけど。
のの字が書けるほどには、泡立たない!!!
力尽きて、ホットケーキミックスを卵に投入。
牛乳もいれて、さっくり混ぜ合わせ170度のオーブンで20分。

焼いてみたら。
これがびっくりするくらい、膨らまなかったーー!!
何も考えずに、パウンドケーキ作った時の方が、ふくらんだよーー??
一体何がいけなかったのかな~?

025.jpgちなみに、これはケーキの型ではありません。寒天を作る型です。
便利☆

学校からトラオが帰ってきました。
「ケーキつくる~~」
と、いうので、イチゴを切って、生クリームを泡立てて。
トラオがさらに
「これ、する」
と、生クリームを絞る袋と口がねを持ってきました。
「よしよし、生クリームを泡立てたらね。」
と、二人で交代で泡立てたんだけど。勿論トラオは戦力外。
うーむ、今日はスポンジーケーキの卵も延々泡立てたから、ちときついな~~。
ああ、昔の筋力が欲しい。
029.jpg
冷やしながらクリームを泡立てていたのに・・・おかしい。
いつまで経ってもデコレーションする固さにならない。
んん~~~?
改めて、生クリームの箱を見ると「脂肪分35%。柔らかいクリームです」と、書いてありました。
しまったー!!!!!!
昨日大急ぎで買い物をして、説明なんか見てなかったーー!
そういえば、乳脂肪分35%と45%があったよーーな・・・。

トラオが、
「くりーむをーーーぎゅぎゅっと~~~したい」
と、クリームを絞る動作を真似て、腕をぐりんぐりん回すんだけど。
「ご、ごめん、今回は無理だわ・・・・クリームが泡立たないの」
と、言うと、トラオ
「そっか。じゃあ、またこんどね」
と、楽しみにしていた割には、物分かりがいいです。よ、よかった~。
033.jpg
トラオのデコレーション。ケーキ完成!
035.jpg
しかし・・・ケーキが・・・・固い!!トラオが、フォークで切れない・・・・(涙)
色々一生懸命してみたけど、今日のケーキは、失敗だーーー!!!!

あ、いや、いつも成功しているかのような発言でしたが、今まで、ケーキで成功したことないです。
ははは。
次は頑張るぞー!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。