SSブログ

心の遺伝子 2 [健康・体・心]

心の遺伝子。
前回に引き続き、心のお話。
争いの小さな火種を、小さいまま、大きくせずに鎮火する方法がありました。

「悪い言葉」がやってきたら、大抵人は、暴力で対抗したり、論理で対抗したり
この二つを使っても、争いは増すばかり。
ではどうすればいいのか。

先日、トラオがウンチしたのに、手を洗わず、私の許可なく勝手にお菓子を食べ始めて、ちょっと厳しくしかりました。そしたら、トラオが
「おかーさんの バカー!キライー」
と、キレたんですね。その時、私も体調が悪くって、
「嫌いって言われたら、お母さんかなしいわーーー!!!
もう、イヤー!!」
って、私もキレてしまいました。
その時、わたしの体調がの悪さがトラオに伝わったせいもあるだろうし、トラオの歯も抜けかけていて、ちょっとタイミング悪く双方イライラしていたんですよね。悪い感情は、伝染するのじゃ☆

んで、はっと気付いたんですけども。
たとえば、お父さんが酔っ払って、わけがわからなくなって、非倫理的な事をいったり、非常に人権意識の低いことを言ったら、以前の私はマイナスパワーを受け取って、戦闘モードに入り、論理の武力で屈服させようとしました。
でも、それをするとですね。
壁が壊れたり、テレビがこわれたり・・・・(ごめんね夫・笑)
これはいけないと、さすがの私も気付きました。
で、ちょっとヘンテコリンになっている時は、たいてい「会社でストレスがたまっている」ときだと、気付きまして、変な事を言っても、気にしないようにしました。

「人の言うことはしっかり聞きましょう」と、言うのを真面目に守っていたけど、喧嘩しそうな時は、聞かなくていいのだ!と、いうことを、約40年生きてきてやっと覚えました。
喧嘩ばっかりしていた父母を見て育った私ですが、父母の悪い心の遺伝子を、立ち切れたのではないか・・・?
と、思っています。

でも、この技(?)夫には、出来るようになっていたけど、よく考えたらトラオには出来ていなかったのですね。

悪い感情がやってきたら、受け流す!
私がトラオの言うことを、真に受けず「あーー、いま体調わるいんだな」「学校で何かあったかな」
と、思って、トラオに心をそわせていたら、トラオも、お友達に嫌な言葉をなげつけられても、ひらりとかわして、受け流し、悪口を言い返したりしなくなるかもしれません・・・・
そう祈ります。
自分の体調が悪くても、悪い言葉を聞いても、気にせず、受け流せるようになろう!!

自分が変われば、人も変わる・・・ハズ。
自分の課題を明確にして、課題を乗り越えて、よい心の遺伝子を子供たちにわたせるようになれますように。
ちょっとでも、マシな人間になれますように。
世界が平和でありますように。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心の遺伝子 1お雛祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。