SSブログ

心の遺伝子 1 [健康・体・心]

前回のブログで色々コメントを頂いて、どこの親御さんも悩みはいっしょか~、って思った、みーままでございます。
んで、自分なりに色々考えました。

さて、E君のお母さんと何度か接して、気付いたことがありました。
彼女の口癖は「サイアク」・・・・でした。
正直言って、全く最悪な事態ではございません。
E君がちょっとウッカリ忘れ物をしたとか。その程度。
それもで、ちょっと悪いことがあったら彼女は「サイアク」って言ってしまうんですよね。多分、ご自分で気づいてらっしゃらない。
そんなわけで、E君も些細なマイナスの感情を、大きく言う癖があるのだと気付きました。

つまり。良いことも悪いことも、親から子へと受け継がれてしまうという事です。DNAレベルではなくて、「心の遺伝子」もある、ちゅーことですな・・・・
(NHKの番組名ぱくって済みません)

えーと、人のお話をしたけど、実は!!
私は、本当に喧嘩っぱやく口が汚くて、毎日毎日男子と喧嘩していたのですっつ!!!
私がタチの悪いことに、足は速い、口は立つ、腕力も強い(高校生になって、腕相撲で、はじめて男子に負けた)・・・と、とんでも子だったんだな。
だいたい喧嘩したら勝っていました。
喧嘩の発端は、例えば、男子が掃除しないとか、女子を殴るとか、女子の外見を悪く言うとか・・・・自分に売られていない喧嘩を主に、買っておりました。
常に安い正義感をふりかざして、無駄に喧嘩していたのには、原因があります。
今思えば、私の父と母が不仲だったからです。
常に喧嘩しているのを見ていたので、攻撃性が高かったのだと思います。

父母の悪いマイナスの心の遺伝子を、私は色濃くついでいたのです。
そして、特に母は「水に流す」と、いうことが出来ない人でした。

今、親になり、世界平和冗談でなく願う人間になって、その視線で世界を見ていると、世間には「ゆるせない」が多すぎます。
ニュースであれ、子供向きの戦隊物であれ
「ゆるせいない」
と、何度も言うけれど、「許します」という語彙は全くと言ってよいほど出てはこないのです。
どれほど、陳腐な正義感が世の中を支配しているか・・・・
と、言うことです。

「ゆるせない」と言うより、「許します」と言える人間になれたらと思います。
人間は間違えるし、正義だけで出来ている人間はいません。
人と接したら、素晴らしいこともあるし、悲しいこともあります。
でも、自分が心のこもった良い心がけの言葉を話していれば、悪いことに遭遇する回数は、断然へります。
私が、物凄く、口が汚かったから本当にそれは実感!!
悪いことを言うと、悪いことがおこります!!!

許すのが下手だった私が、トラオに許すことのできる人間になってほしいと、ねがいます。
どうか、この世が平和でありますように。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免疫のつけかた心の遺伝子 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。