SSブログ

免疫のつけかた [トラオ]

トラオと同じクラスで、同じ特別支援学級に属しているE君がおります。
トラオとは良きライバル?関係で、よく遊び、仲良く喧嘩しているようです。
E君は、放課後学童に行っているので、トラオと一度も遊んだことがありませんでした。
今年度最後の参観があって、その後、E君とお母さんとお話して、家に遊びに来てもらうことに。
その日はたまたま、SちゃんとAちゃん姉妹も家で預かることになっていて、急に我が家は子だくさん!!!!

最初は、トラオはE君とプラレール(鉄道のおもちゃ)で遊んだり、女子も一緒に、トミカであそんだり。
なかなか上手に遊んでいました。

しかし。事件は起こった・・・・。
夕方になって、姉妹のお母さんが、姉妹に迎えに来たときのこと。
家に上がってもらって、お母ちゃんが三人になって、学校話に花をさかせていると、
トラオが姉妹のお母さんに
「おばちゃん、ピアノひける?」
と、キーボードを持ち出します。
姉妹のお母さんが、上手にキーボードを弾いていると、トラオは夢中。
女子たちとお母さん、トラオは仲よしこよしで、楽しそう。
でも、E君・・・・完全にほったらかし。

E君が何度か
「トラオ、プラレールで遊ぼうよ。車であそぼうよ」
と、誘いますが、トラオ女子たちと一緒にキーボードに夢中。
そんでね。E君は寂しさのあまり
「もうっつ、トラオ サイアク !!だいっっつきらい!!!」
と、叫んだのでした・・・・
それを聞いた瞬間!トラオ、
「うわぁーーーーんん!!!!!!どだだだだだ~~(走る音)ずばーん(戸を閉める音)!!!」
っと、ものすごい勢いで泣いて走りさり、お父さんのパソコン部屋に籠城。
・・・・天岩戸状態。

全員ビックリ!!!
しかし。母ちゃん以外の全員が、何でトラオが泣いていたかわからなかった・・・・・
001.jpg
(トラオ作;サンタ)

母ちゃんが唯一、子育てをしていて非常に気をつけていたこと。
それは「丁寧な言葉で話す」と、言う事。
「嫌い」「最悪」「舌打ち」などは厳禁!
そういうわけで、我が家で初めてとどろいた「大嫌い」だったんだよね。
私は気づいた。しかし・・・・ヨソの人は気付かなかった・・・・

トラオの猛烈な泣き声、さらに走り去り方を見てみんなビックリ。
「えっつ、なに?Eが、何かいった???」
と、E君のお母さん。
「イヤイヤ・・・・悪気はないし、トラオと遊びたいだけだったんだろうけど。
今、E君、『大嫌い』っていったのよね~・・・」
と、私。
「えっつ?本当?家では毎日言ってるから、ワタシ、全然気づかなかった!!」
と、E君のお母さん。姉妹のお母さんも
「ううーん、男子は口がきたないからねぇ。トラオちゃん、今から悪口に免疫つけておかないと」
と、教えてくれました。
た、たしかに!!!私は昔「だいきらい」どころか、もっとえげつない言葉で男子と喧嘩しとった!!!

泣いているトラオを、みんなでなぐさめたんだけど、トラオは「だいきらい」がよほどショックだったのか、泣きやまず・・・・・とりあえず、トラオには
「E君も、トラオがそんなに悲しくなるって思っていなかったの。
ほら、謝ってるでしょ?日本人なら、水にながしてごらん?
トイレみたい。かなしい気持ちを流すの!!
じゃーっつ、じゃーーーっつ!!って」
と、言っていたら、「じゃー」に受けて、けらけら笑いだし、15分ほどでE君の謝罪を受け入れて仲直りしたんですけども。
E君も、「だいきらい」くらいでトラオが、あんなに大泣きすると思わずビックリおろおろ。
申し訳ない・・・

はあ。しかし。さてはて~~。
普通の生活で、免疫力アップさせるのは、沢山やってるんだけど。
口汚い言葉をアウトプットさせないように、なおかつ、悪口に免疫をつけさせるには、どないしたらえんじゃろなぁ~~??
どなたか、良い知恵ありませんかねぇ?


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

かちゃん・ぱんじゃん

良い知恵ほしぃ~!私も挙手します。

「うざいんだよ」と近所の子に言われて、長女が泣きながら家に帰ってきたときは、言葉の意味は分からなくても雰囲気が「嫌だった」と申しておりました。
言葉の意味を教えたら 「言われたくない言葉」 と怒り泣き。
拳をにぎりしめていました。
この握りこ拳をみて母ちゃんびっくり!
もし、「悪い口のものには別の力だ!」ということを分かる子だったら泣かずに、力で近所の子を押し倒していた(暴力で対処していた)かもしれない。(体重が大きいからなぁ~可能だよなぁ~)
だから、「泣いて帰ってきてよかったな」と(娘の悲しい気持には悪いけれど)思ったのでした。
「言った●●君は、もしかしたら意味をしらないのかもよ?」と近所の子のことを少しフォロー(?)しながら 言われたくない言葉は言わないようにしようねと母と子は約束をしました。・・・が、悪い言葉を知ったからには、使いたくなるのが人・・・将来どうなるんだろう?
うちの長女も要観察でございます。
だれかぁ~「こうすればよい子ですよ。」って教えてくださぁい。






by かちゃん・ぱんじゃん (2011-02-28 18:09) 

ぼるふがんぐ

トラオ君、とってもショックだったでしょうね。
天岩戸状態、よーーく分かります。大嫌いなんて、自分を全部否定されたのと同じ状態・・・。
でも、vaio_7さん、さすがお母さん、ナイスフォローです ^^v
すごーーく難しいけれど、やはり良く話してあげることだと思います。
人に言ってはいけない言葉だけれど、世の中に出るとそういうことをいう人もいるってこと。悪いことだけれど、それでも言う人がいる。それは、よくないことだから、言ってはいけないってこと。
理解できないこともあるかもしれないですが、そういうことを話してあげたほうが良いと思います。
世の中、綺麗じゃないのが残念ですね。
by ぼるふがんぐ (2011-03-01 19:30) 

vaio_7

かちゃん・ぱんじゃんさんへ。
うわーー。ソヤちゃん、怒り泣きって・・・・そうとう悲しかったやろうね。
どこの親も、悩みはいっしょかぁ~~・・・
ソヤちゃんと、トラオが、悪い言葉に染まりませんように~~(涙)
地道に頑張りましょー。

ぼるふがんぐさんへ
そうですよね。基本は仰る通り、「よく話す」ですよね。
いつも通り、念力に近い形で、根気強く話し続けます。
世の中、キレイでないのは、悲しいけど。
ちょっとでも世の中を良い方にしようと、努力するのが親の勤めだと思って地道に頑張りまする。
まずは、家の中の平和から。世界平和への第一歩~~~!




by vaio_7 (2011-03-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。