SSブログ

リスペクト☆五十六 [トラオ]

昨日のつづき。お米を炊く準備で、米をお釜に移す段階で躓いております。
「ん、トラオ、ゆっくり、ゆっくりカップでお米をすくいいれてね・・・」
と、言ったけど。どうも、難しいようです。
大きなタッパーにしても、やはり溢れだしそうな勢い。

どうやっても、難しいんだ。。と、きづいた母ちゃん。
ヨシ!!カップで米を救うのではなく、スプーンで米をすくってカップの中にいれる方法にしよう。
時間はかかるけど、確実だーー!!
これは、トラオも上手にできて、
「できたーー!」
と、ニコニコ。一合より、多いお米もスプーンでなでなでしてキレイピッタリの一合に。
003.jpg
(内容と関係ありませんが、トラオ作・パソコン)

と、まあこんな感じで・・・本当に、物を教えるって大変じゃな~~~。
そんな毎日を送る母ちゃん。
ある日、公衆トイレに行った時のこと。
とんでもなく感銘をうけた文章がトイレの壁に貼ってござった。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、 誉めてやらねば、人は動かじ」
山本五十六。

誰か知らんけど、良い人だぁ~~!
勉強になったよ!五十六!!心にメモして帰りました。

後で調べたら大日本帝国の軍人さんでした・・・
軍人さんって、コンジョー入れて、ビシバシ!!!なのかと思っていたけど。
子育てみたいに、人を育ていた部分もあったのねぇ?
(本当はどうか、わかんないけど・・・)

さらに、この名文には続きがあったようです。
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で、見守って、信頼せねば、人は実らず」
さらに、さらに頭のさがる思いでした~~!!
五十六ありがとおーー!!
3、4回したら、トラオも上手にお米を研げるようになりました。
お水加減は難しいけどね☆
まずは、やりたがる勢いをおさえ、ちゃんとお手本をみせないとね。
そして、いつか見守って、信頼しよう!
今年も頑張れトラオ!頑張れ母ちゃん!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

通りすがり

山本長官は、軍人には珍しく、リベラル思想のスパルタ教育が嫌いな人みたいでしたよ。
以前、伝記本を読んで知りました。
では、頑張って下さい!
by 通りすがり (2011-01-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。