SSブログ

干支のお話 [トラオ]

トラオ、最近は漢字がお好き。
習っていなくても、ちょっとずつ読める漢字も多くなってきました。

で、昔よくやった「表札読み遊び」が再び流行り出しました。
以前は、トラオが
「これはぁ~~~?」
と、聞くから
「ん、松田さん」
とか、「飛鳥さん」とか、とかとか・・・・
何十件も読んで歩いていたりしました。
たまに、その家のお方を顔を合わせ、ちょっと恥ずかしい思いをしたり。

でも、最近は、ゆっくりですが、トラオ自身が表札を読むようになりました!
「や・・・やま・・かわ さん。山川さん!!」。
「ううーーーん、これはぁーーー・・・
ほん、ほん たぁーーー。本田さん~~~!!」
と、まあ、こんな感じ。

「ん、ん~~、ちゅぎはぁーー。
やま やま とり。やまとりさん~!!」
・・・やまとり?そんなお家、このへんにあったっけ???
と、表札を見ると。
「山西さん」
・・・・?はて???
あああーーー!!干支だ!!
干支で「酉・トリ」を覚えていたんだーーー!!!!
「西」に横棒一本足したら、「酉」だ!
005.jpg006.jpg
NHK「日本語であそぼう」で覚えたと思われます。

ふーー、高度な間違い方するようになったのうー。
と、いうわけで、ウサギではないのですが、干支のお話でした。
ちゃんちゃん☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。