SSブログ

せんせーズルイ [トラオ]

学校から帰って、トラオの第一声
「せんせーー、ズルイよっ。
トラオばーっつから、ちゅーーいするの。
せんせーー、ズルイ!!」
トラオ、先生に大変、御立腹の模様。

「先生ズルイの?ふぅーん。どんな風にズルイの?」
って、聞いても返事なし。
多分、トラオが説明するには、難しい事に違いない・・・・

約2週間ほどトラオは
「先生ズルイ、先生ズルイ」
って、何度も言うんだけど。説明は一向になし。
「そおかーー。ほんとうに先生ズルイかなぁーーー?何があったの?」
って適当に相槌うって、しつこく何があったか聞いていました。

そうして、とうとう真相が。文書を構築する能力が、とうとう開花したようです!!
「せんせーー、ズルイ!トラオにばっかり、ちゅういする。
『ろーか、はしったら、だめーーー』ってトラオにいう。
せんせーー、ろーーか、ろーーかをーーーー!はしってた!!
せんせー、ズルイ!!!」
なるほど、そーーか、トラオは廊下を走っていて、何度も注意されていたんだーー!!
でも、先生も何度も走ってるんだ。
それを何度も注意され、何度も先生が走っているのを見て、トラオは先生「ズルイ」って思ったんだなぁーー。
そりゃー、納得だーー。理不尽に感じるよねえ。

「そうだねーー。廊下は、確かに走ったらいけないねぇ。
ぶつかったら危ないから、先生は注意するんだけどね。
でもね、先生は先生で、何か理由があって、走ってるんだと思うよ。
授業の準備を、大忙しでしないといけない、とか。お約束の時間がある、とか。
ま、だから、固いこといいなさんな」
と、言うと、
「ふーーーん」
と、トラオ。
納得したかどうか、わかりませんが。
それから、「先生ズルイ」発言はなくなりました。
トラオにも、先生の事情を汲み取る想像力があったようです。

しかし、よほど、トラオは廊下を走っていたんだろうな~。まあ、私の子だから、しかたないか・・・
ちなみに私は、中学生の頃でも、廊下を走るのなんか、あったりまえ。
階段を10段以上飛んで降りてましたーーっ。(学校指定の上履きは、便所スリッパ。)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トホホで、アララ二枚歯! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。