SSブログ

二枚歯! [トラオ]

トラオ、夏に、はじめて乳歯がぬけて、永久歯が生えてきました。
それから数カ月。
次の乳歯が、ぬけないなぁーーー。
と、思っていたら。
乳歯がぬける前に、永久歯が生えてきてしまいましたーーーーー!!
002.jpg
乳歯と、永久歯の二枚歯状態。
あらあら~~~。
乳歯は、少しグラグラしてはいるんだけど、歯茎がしっかりくっついていて、まだまだ、抜けそうにありません。
そして、大人の歯が、乳歯の場所ぐいぐい押しています。
こういうのって、歯並び悪くならないのかな。
大丈夫かいなぁ・・・?
でも、無理やり抜くのもなあ?
歯医者さんにいくべきかなぁ???

乳歯が前に押されて、歯茎がポコンと出ていて、ちょっと痛そう。
「トラオ、痛くない?」
と、聞くと
「へーき」
子どもは痛みにつよい。
(あ、でもちょっとの擦り傷でぎゃーぎゃー言うなあ。見える所がだめなのかな)
「へーき」と、言いつつ、気になるのか、よく口に手をつっこんで、手がよだれだらけ。
いくつになっても、子どもの手ってべたべた・・・・。

気をつけて歯を磨かないとね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

かちゃん・ぱんじゃん

近所の●君がそんな風に二枚歯になっていたので
歯医者さんに行ったら即 「抜きましょう。」と歯医者さんの処置で
見事、一枚歯になって帰ってきてました。
乳歯の根って、大人の歯が出す酵素なんかで溶けていくらしいですぞ。
(って、園児向けチャレンジに書いてあった。)
どれだけ、乳歯ががんばって残るのか興味はありますが、
歯医者さんとご相談を。
耳鼻科の医療費は小学生になったら変わったとおっしゃっていましたね。やっぱり、歯医者もですか?

by かちゃん・ぱんじゃん (2010-11-18 14:12) 

vaio_7

かちゃん・ぱんじゃんさんへ
あ、やっぱり抜いた方がいいんですか。。。。
酵素かーーー。酵素でぬけるんだーー。
チャレンジ、勉強になりますねえ~。
(そういや、みんな幼稚園の時にぬけていましたね。なるほど、情報も年齢にあわせているのね。)
そうですね、歯医者さんも高いかもっ。
by vaio_7 (2010-11-19 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せんせーズルイ丁寧な心。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。