SSブログ

ブロッコリーソース [食べ物]

昨日の続き。
ちょっとマクロビに興味を持って、野菜ばっかりで作っている料理の本を眺めております。
料理の本は、見てるだけで楽しいものですね~~。
でも、夫は肉食星人。野菜だけの料理で、初めて作って、まずかったら悪いな。。。。
そう思い、夫不在の、飲み会の日に実験!!!

んで、妙にその日、ブロッコリーが食べたくなって、ブロッコリーのみを使うパスタソースに挑戦!

ブロッコリーを一個。
適当に小さく切ります。
塩小さじ1。
水を300cc
2.30分ことこと煮ます。
最後にオリーブオイルをいれて完成!

パスタを時間通り茹でで、ソースをかけて完成。
味は。うむ、シンプルで、適当に美味しい!!
くたくたに煮たブロッコリーってけっこう美味しいんだなぁ。
新発見☆
burokkori.jpg
ブロッコリーパスタと、鮭のホイル焼き。

おいしいけど、玉ねぎとか入ったほうが好きな味かな?
(ブロッコリーの味にも左右されるんだろうけど)
と、いうことがわかりました。
んで、作ってから、はっと気づいたんだけど。
自分では「マクロビ」本だと思って眺めて参考にしていて本。
じつは・・・「ゆるベジ」「ベジタリアン」の本でした・・・・っ。

あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん

あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん

  • 作者: 浅倉 ユキ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 大型本



「マクロビ」は、食べ物の性質を「陰陽」という東洋思想に基づいて、食材のバランスを組み合わせて、季節にあったお料理を作るそうです。
たとえば、根っこのもの、冬の食べ物は、おおまかに言うと「陽」
葉っぱものや、夏の食べ物は「陰」・・・・などなど
(例外は、多々あるようです。じゃがいもは「根っこ」だけど「陰」なんだって。なぜなら茄子科・夏属性だから!)
その性質を、バランス良く食べ物で摂る・・・・というもの・・・らしいです。
(自信がないので、あまり書きません!!)
初めてのことは、何事も色々と区別できないものですね~~~。
「ゴッホ」の本を借りるつもりで、「ゴーギャン」の画集を手にとったり、太宰治と芥川龍之介を間違えるとか。
そんな感じですよね。
あ、違う?違いますかっ??
ま、なんでもいいから、世界が広がるのは楽しいものです。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロビ弁当トホホで、アララ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。