SSブログ

宿題が多いよっ! [トラオ]

トラオ、小1の最大の難関、繰り上がり繰り下がりで、困ってるんだな。

昨日の記事で書いたように、小学校では
9+3=12
の、計算をする時、10のまとまりをつくるのために、3を1と2に分けます。
トラオは、どうも、わざわざ分けて計算するのが、イヤなんだよな。
私が、わざわざ、3をサクランボのように、
「ほれ、こーー、1と、2にわけてー」
と、プリントに書いて教えていると、一生懸命ゴシゴシ消しゴムで消すんだ。
どうやら、ささ~~~~っと、解きました!って、感じで提出したいらしい。
この、見栄っ張りがぁ~~~!!!!

トラオは涙の浮かんだ黒々とした目で、人の顔を穴があく程じーっとみて
「おかーしゃん、こたえ、11?12?13?」
と、聞いてくる。ふ、不憫だ・・・
「トラオ、それじゃ、自分で計算してないじゃない・・・。
あてもんだよ」
息子がサーカスのイヌ状態になっているのを見て、かーちゃんトホホな気分。

おはじき代わりに鉛筆をもちだして、
「9+3だよ?ほれ、3から、1を移動したよ。10ができたね。全部で?」
「12!」
と、こうすると答えは出るんだけど。

さらに、トラオ、賢いのかアンポンタンなのかわからないんだけど、かなりシステマティックな男。必ず、計算式が並んでいると、さーっと、「=」を書いて、10の位の計算だと「1」まで、だだたっと、書く。
さらにさらに、やり終えた計算は、二度とするもんか!と、いう勢いで、同じ計算がないか探して、ささっと答えを書くんだな。
「と、トラオ・・・・それじゃ訓練にならないよ。
頑張って自分で解いてごらん・・」
と、母ちゃん、力なく言ったけど。

余所の小学校は宿題プリント、一日20問程度しかないと聞いたら、この子の宿題は、とんでもなく、多いんだよな。まぁ・・・ズルしても、いい・・・かな??
019.jpg
プリント1枚、問題約50問。国語の教科書音読2回。繰り上がり繰り下がりの計算カード、各2回読むって!
平日の宿題に1時間以上かかるって、どーゆーことよーー!!多い!絶対多い!
大切なのは、勉強だけじゃないんだけどなぁ~・・・。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イマドキの算数。I Have Confidence in.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。