SSブログ

イマドキの算数。 [学校]

「トラオ、学校楽しい?」
と、聞くと
「ううーーん、たのしくなーーい」
と、返事が。そおか。
まあ、毎日かよってくれるだけ、いいか・・・
「算数が難しい?」
と、聞くと
「あのね、さんすーー。きょお、さくらんぼだったの。
ふたーっちゅに、わかれてーむつかしかったのーー」
と、ちょっと困りつつ、嬉しそうな答え。
楽しそうなのは、いいけど、算数で「さくらんぼ」とは、これいかに。
さくらんぼの、問題でもあったんじゃろか?

不思議に思い、ノートを見てみると。
004.jpg
わおおーーー、二度計算してる!!トラオには難しかろう!!
そして、右のページを見ると。
005.jpg
繰り上がりの計算をしているーーー!!
一年生最大の難関、繰り上がり繰り下がりの時期かっ!!!

トラオのノート。一生懸命に書いているを見ると。
9+3=12
9は、あと1で10
3を、1と2にわける
9に1を、たして10
10と2で12。

この計算で、9+1+2 の計算をしているんだな。
繰り上がりの計算のために、二つの計算をしないといけなかったのか。
そして、サクランボの意味がわかった。
数を、二つに分けるときに、「さくらんぼ」にしていたんだねえ。

いやはや。
以前お母さんたちが
「子供に勉強教えられないのよ、教え方が全然違うの!」
と、言っていたけど。
そういや、私が子供の頃って、繰り上がり、繰り下がりって、どうやって教えてもらってたかいな?
覚えている方、いらっしゃいます??


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネズミのパン宿題が多いよっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。