SSブログ

I Have Confidence in Me [トラオ]

夕食を終えて、6時半くらいからが、我が家の宿題タイムです。
でも、算数にてこずるトラオ。
苦手意識があると、どうもいけない。
最初から、目が虚ろ。さらに、最初から半泣き。
「できるから、ゆっくりやってごらん」
と、私が言っても
「できないもん~~。うおー。おじえでぇ~~~!(鼻水涙どど~~!!)」

さらに、7時からトラオの好きなアニメがあるんだな。
時間が気になってしかたがない。
「苦手意識」「苦手だから遅い」「テレビが見られないかも」
と、どんどんダメダメスパイラルにはまり込むトラオ。
おおおーーー。こりゃーーいか~~ん。
「おしえて」っちゅーから、そばにいるのにぃ!!
母ちゃんもイライラ~~。イカンイカン。
こんな時は、座禅だ。座禅。深く息を吐きつつ、教えていたんだけど。

さて、ど~~~うも、イカン。工夫をしないと。
で、考えたのがキッチンタイマー。
昔から、これのお世話にどれだけなったか。
言葉の遅いトラオは、言っても聞かないので、
「ピピピって鳴ったら、お片づけ!」とか、「ゲームおわり」とか、「お出かけするよ」等など・・ありとあらゆるシーンで使っておりました。

「トラオ、いい?7時からのアニメは絶対見せてあげるから、ピピピって鳴るまで、勉強に集中しよう。わかった?!!!」
うんうんと頷くトラオ。
するとだな。タイマーさまさま☆なんだよね~~。集中するって。スバラシイ!
なんと、昨日は、40分かかっていたようなプリントが、本日は20分で出来たのです!鉛筆を使って計算したんだけど、ちゃんと落ち着いてできるんだよね。

トラオ、凄く嬉しそうに
「じしんを、もって!!」
と、自分に言っていました。「自信を持って」・・・か。私が使わない語彙だ!

多分学校の先生に「自信を持って」と、言われたんだろうな?
私はいつも「出来るよ!」と言ったんだけど、押しつけがましかったかも。
いつも、「出来ない」と、反発されたもんねぇ・・・。声かけを変えようっと。
「I Have Confidence in Me」
「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアの歌を思い出しました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿題が多いよっ!山椒の木の受難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。