SSブログ

キッシュが!タルトが!美味い!! [食べ物]

お友達と、ランチに行きました。
「どこか、食べてみたいところはある?」
と、友達が聞いてくれたので、いつもは眺めているだけのお店に挑戦!
キッシュを食べに行きました。
ワタクシ、キッシュが大好きなんです。あの、なんとも言えない、固めの生地。
今回、お友達と食べたのは、野菜たっぷりに具のキッシュと、きのことベーコンのキッシュ。
生地とあいまって・・・!う、うまいーーー!!
特に、ベーコンとキノコの相性が、すんばらしいのなんのって!!
054.jpg
さらに、優雅にお茶などして。
そこは、友人お気に入りの紅茶の美味しいお店。
本日のお勧めのケーキが「木の実のタルト」!
気がついてなかったけど、キッシュとタルトって兄弟なんだよね。
「キッシュとタルト」と、いう本を買ってやっと気づきました!

レシピを見てビックリしたのが、バターの量・・・・直径18センチのタルトで、バターの量が100g。
100gってーと、箱バター半分。この半分を使うのに、我が家は、2カ月はかかります。

タルトと、キッシュの違いは、タルトがお菓子だから、生地に砂糖が入っているだけで。
バターの量は同じ。
昼にキッシュ食べて、おやつにタルト食べたら、食べすぎかも。。。。
うぐぐ。・・・・しかし食欲の秋なのだ!!食べてもいいだろーーっ。

思い切って木の実のタルトをオーダー!!
056.jpg
・・・しかし、間違いではなかった・・・!!
我が人生に悔いなし~~!!
これまた大ヒット。
ラム酒がばっちり効いていて、ナッツもぎっしり。
ああ、至福・・・・・

こんなに美味いもの、家でも作りたいーー!似たものは作れるはずっ!
と、心に決めたけど。胃が弱っちいワタクシ。
バターの摂取量が多かったので、翌日から脂質が、美味しくない~~☆
(つくづく、太れない体質である・・・)
当分、粗食だぁーー!!そして、復活した暁には、タルトを作るぞう~


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。