SSブログ

中国湯葉のサラダそうめん [食べ物]

湯葉が好きです。
我が家の湯葉は、姉が沖縄で買って送ってくれる中国の湯葉。
yuba3.jpg
日本製のように、キレイな形をしておりません。中国製は、どかーんとしてます。
煮物に入れると美味しいんだけど、乾燥した湯葉が幾層にもぎゅーっと重なっており、お湯にいれてもすぐにもどりません。
そういうわけで、結構もどすのに時間がかかるんだ~~~。

使うと決めた日の朝にでも、、湯葉をおゆに入れ、戻す準備をしていればいいんだけども、私が夕飯の食事のメニューを決めるのは、夕方。
湯葉を使いたいメニューでも、固いままで使えず・・・・
ううーーん。

で、先日中華料理屋さんに言って、新たな発見が。
私は基本、湯葉は煮物に使っていたのですが、中国ではちっこく切って、酢のものでたべるんだーーー!!
んで、真似してみました。
yuba2.jpg
湯葉をちっこく切って~、お湯で戻すと。
20分もしないで、やわらか~い!!そして家の適当な野菜とあえると、結構うまい!

今回は、キュウリ・トマトと・モロヘイヤ・湯葉ごまサラダ。
yuba.jpg
下にそうめんが隠れています(笑)今回は味はめんつゆ味。
夏向きのあっさりした味です。
肉が入ってない、淡白な味だけど、お父さんにも好評でした~。

わかめとあえて、酢のものにして美味しかったです。
お手軽一品!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。