SSブログ

きなこクッキー [食べ物]

夏休み・・・・
それは親にとっての、試練の時。

熱中症の心配をしてか、子どもたちは一人として公園にでていない。
ベランダから誰もいない公園をのぞいては、部屋に戻るトラオ。
向かいの通りある学習塾に行く、子どもたちの笑い声を聞いて、
「ぼく、いってきまーしゅ」
と、嬉し気にでていくも、公園にはだれも、おらず10分ほどて帰ってくるトラオ。
友達を求め、何度も同じパターンを繰り返すトラオ。。。。
うっ、不憫だ・・・・。

と、言うわけで親が相手するしかないっちゅーわけなんだな。
暇つぶしに、クッキーつくりました。
可愛い本の装丁で買ってしまった。お菓子本。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 大型本



基本的に、バターとかを使わず、菜種油や全粒粉を使う、ヘルシーなクッキー本。
本日は、キナコと、菜種油のクッキーを作ってみました。
(なぜなら、賞味期限が切れたキナコが沢山あったから!)

「クッキー作ろうか?」
と、トラオに言うと大喜び。
さっそく、クッキー型をだしてきてスタンバイ。
しかし。キナコのクッキーは、本では型で抜けるはずだったんだけど。
生地がまとまらなかった!!!
手でまとめて平べったくして作りまた。
(敗因はなんだったんだろうか・・・)

010.jpg
(お手本はこれなんだけど、私が作ったら↓になった)
007.jpg
これで、なんとか1時間もった・・・・

ふー、やれやれ。
はじめて作った、キナコのクッキーは、ホロホロしていて、美味しかったです。
次は、ちゃんとクッキー型で抜ける、可愛いクッキーをつくろうか。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

ぱむ

わはははは。(ごめん、笑ってもーた)
でもあるある、見本と違うものができることってー。
ウチは学童行ってるから毎日お弁当は作るけど居ない時間がけっこうある…1日中子供が、毎日居るって、タイヘン(><)だよね。
どこのママブログも、”試練”とゆー文字が…(^^;
(しかしみーちゃん、熱出して昨日今日、おうちでおとなしく療養中…)
by ぱむ (2010-08-05 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。