SSブログ

会社からタケノコ [食べ物]

夫の勤めている会社はちょっと変わっています。
会社から夫が、帰ってきました。ちょっと大きなビニール袋をガサガサいわして台所へ。
「会社でタケノコもらってきたよー」
takenoko.jpg
おおう、でっかい立派なタケノコ!
そういや、秋にも、たくさんのカキをいただいたっけ。
近所の農家さんから、さしいれが来るんですって。会社に(笑)

んで、翌日さっそく調理。
しかし、ヌカがない。コメのとぎ汁で代用。
茶色いタケノコ部分の先っぽを切り落として、真中に縦に包丁の切り目をいれて、皮ごと煮ないといけないらしいんだけども。
そもそも家にはそんなでっかい鍋はない!!!!
風味は落ちるかもしれないけど、半分に切って煮ました!!!!!

1時間ほどゆでて、やわらかく煮たタケノコで、タケノコご飯を作りました。
具は、おあげと、干しシイタケ、ニンジンと、タケノコを細かくして、醤油とみりんと酒で味付け。
煮汁も入れて炊こうとして、お釜にどかーっと、具と煮汁をいれたら、もんのすごい水分がおおかった・・・。
2、5合分くらいの水分量に・・・・
ご飯を後からたしました。ううむ。混ぜご飯の水加減で難しいわ。。。

ryouri.jpgそれから、タケノコの木の芽あえを作りました。
白みそに、みりんと酒をまぜて、木の芽をいれて、すり鉢でごーりごーり。
ふあーーと、いい香りがします。
昨年、山椒の木は、蝶に何度も卵を産まれて、青虫に丸ハゲにされるわ、引っ越しで元気がなくなるわで、散々な一年だったんだけども、今年もよい香りの葉っぱをたくさんはやしてくれました。
ありがとーー。

それから、鶏肉をニンニクとオリーブオイルで軽く炒めて、酢と酒、醤油とみりんで、味付け。
鶏肉と、レンコンと、タケノコと玉ねぎの酸っぱい煮もの。
タケノコづくしでしたー。

二合のコメのとぎ汁ではちょっと、灰汁がぬけきらなかったみたいでしたが、みんなたくさんたべてくれましたーー。
よかった。
おばさま方のアドバイスとしては、鷹の爪も入れたほうがいいそうです。
なるほどなるほど。今度はそうしてみよーっと。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。