SSブログ

洗濯物の干し方 [韓国]

気候が変われば、文化も違うし、価値観が違う・・・・
そんな当たり前のことなんだけども、韓国人の夫の両親とくらして、しみじみと感じました。

韓国のお母様は、とってもマメなかたで、常に働き続けてしまう人です。
「あ~~~、家事でも、ワーカホリックってあるんだわ・・・。」
と、お母様の体を心配してしまう嫁。
旅行中なのに、私のステンレスのお鍋たちが曇っているのをみて、一生懸命に磨くお母様。
ごめんなさい~~。
でも、お母様は嫌な顔などなさいません。
そういや、私の母も、退院して、元気になったら、鍋みがいていたな~~。
Image619 (2).jpg
(お母様の作ったトック(韓国のおもちの料理)トッピングの卵焼きは白身と黄身を分けています。すごい!)

しかし、そんなマメで、キレイ好きなお母様は、びっくりするくらい、洗濯物を干すのが雑だった!!
こー、私だったら、タオルとかも、皺を伸ばして干すんだけど、皺を伸ばした痕跡が・・・ない。
服もしかり。
(いや、そもそも、お母様の洗濯物干させてる場合ではないんだけども。嫁だめじゃーん)

そういや数年前・・・仲良しだった、パキスタン人の友達の洗濯物の干し方をみて、びっくりしたんだけど、
それと、全く同じ・・・ショーゲキ的な雑な干し方・・・
おかーさま、おかーさま、あんなにマメなのに・・・・がーん。
で、気づいた。やっと気づいた!!!
パキスタンは、気温が高いし、韓国のソウルは湿度が低いんだーー!!!!
だから、洗濯物なんか、すぐにどんな干し方でも乾いちゃうんだ。
洗濯物が夕方までに、乾く日も乾かない日もある我が家では、やっぱり日光がありがたい。
なるほど。その違いかーー!?

で、さらに、マメなお母様と、お父様もなんだけども、お風呂にはいらない。
シャワーも、たま~に。
そいうや、モンゴルで一月、遊牧民とくらした友達が
「モンゴルでは一月間、風呂にはいらなかったんだ。
水が貴重なのも、あるけど、乾燥してたら、全然臭くもなかったんだけどね。
日本の空港についたとたん、すごい自分の体が臭くなったよ。自分でも吐きそうだった。
周りに人がいなくなった」
と、言っていた・・・・
なるほど。湿度で、風呂の重要度も変わるのかも。
日本では、湿度の高さでやはり、雑菌が繁殖して臭くなりやすいんだな~~?
湿度で生活は全然異なるんだ。

うーーーん。自分の当たり前が、必ずしも当たり前じゃないって気づいて、本当に、いい経験でした。
以前は、夫のスナックのパーティー開けをみて、何度か「イラッ」と、したんですけど。
20年以上も、初期設定が「カビない」できちゃったらそうなるよね。
最近は夫も、日本の湿度に慣れてちゃんと食べ物の袋の封もしてくれるようになりました。
いやいや。人と暮らすのは、新しい発見がおおいですね。ベンキョーになって、面白いです。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集団登校入学式の服装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。