SSブログ

一年生☆準備号 [トラオ]

11月のある日、家族全員で、本屋さんに行きやした。
トラオに、何か一冊絵本を買ってあげようかと・・・・

しかし、トラオの心を鷲掴みにしたのは・・・
itinennsei.jpg
「小学一年生準備号!」
しっかりもって、はなさい。
「これがいいのーー!」
・・・一体、どうして、どうやってわかった?!
一年生準備号が年長向きって、どうやって?!
しかも、中身も難しそうだぞ。1年生準備・・・入学前の先取り学習・・・

一緒にいた沖縄のおばちゃんも、お父さんも、もちろん母ちゃんだって
「コレ難しいだろ~~・・・」
と、思って他の本をさんざん色々勧めたんだけど、トラオはどうしてもこれが良いらし。

もーいーーや。と思って買って帰ったらトラオ大喜びなんだよね。
で、難しくて、全然出来ないだろうと思っていたんだけども、
まあ出来るものもあれば、出来ないものも・・・
数字はちゃんとわかってるみたい。
itinenn2.jpgitinenn3.jpg
しかし。国語がねぇ・・・
「くるゆす まわる」「くるくる まわる」が正解だけどね。
「ぱちこら たたく」でも良い気がするよね。。。
室生犀星の思い出したり。
なんだっけ?
「ゆあ~んゆよ~ん ゆあゆよん」
「サーカス」だっけ?

絵を見て、文を完成させる難しい問題。
saru2.jpgsaru.jpg
「ぶたがねています」が正解だけど、勝手に「さるが ねています」ってシールをはっている・・・・。
3か月たったら、自分で猿がタコをあげている絵を描き足して、
「サルがタコをあげている」
と怪しいながらも書いている。
求められた答えではないけど、何度も取り出して、ちょっとづつ書いて、独創的に答えを書いたり。
面白いもんだなー。
しかし、文章のレベルが・・・書くのと話すのが同じくらいなんだよね~~・・・。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。